トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リテールセラピーです。

グラノーラガールに引き続き娘に教えてもらった言葉は、リテールセラピーです。 eitango.hatenablog.com 品物を購入することで気分を上げるのを目的とした買い物のことだそうです。落ち込んでいる時やストレスを感じてる時にしがちなことだとか。 それで言う…

IKEAの子供用ラグです。

昔のブログを読み直して思い出したのですが、IKEAの子供用ラグです。 ameblo.jp 2008年に1枚買って気に入ったので、もう1枚2010年に買い足しています。 電車好きの息子ですが、埃にアレルギーもあったため、自宅で洗えるこのラグは便利でした。 今IKEAのサ…

骨伝導イヤホンでポッドキャストを聴いています。

最近自転車に乗りながら、骨伝導イヤホンでポッドキャストを聴いています。 使っているのは、数年前にアマゾンのカナダサイトで二千円くらいで購入したものです。骨伝導ってどんな感じなんだろうと興味を持っていた夫が、この安さならお試しにいいのではと買…

メンタリング・プログラムに参加しています。

先日から、メンティーとして社内のメンタリング・プログラムに参加しています。 上の写真は、通勤路で見つけた可愛らしい巣箱と栗鼠です。カナダには、茶色い栗鼠もいますが、真っ黒なリスもよく見かけます。 eitango.hatenablog.com この写真ではないですが…

航空券購入に使える約5000円のクーポン券をもらいました。

3月にボストンに行った際、お金を払って事前に席を指定したにもかかわらず、当日になってなぜかエンジンの真横で振動の激しい席に変更されていたことがありました。それについて、ダメもとで変更された理由をメールで質問してみたら、航空券購入に使える約50…

グラノーラガールです。

無印良品が好きなのですが、そんな私を夫が無印良品女子だねと言っていたら、娘から新しい単語を教えてもらいました。それは、グラノーラガール(granola girl)です。 最近の私のヒットは上の写真の靴下です。3足まとめ買いするとお得なので、数合わせに選…

円形機関車庫公園に古いキャブカーが展示されていました。

先週水族館に行く前に通った円形機関車庫公園(ラウンドハウス公園、Roundhouse park)に、古いキャブカーが展示されていました。 高層ビル群の前に鎮座する銀色の車体は、カッコよかったです。鉄道好きの息子に教えようと写真を撮りました。 息子の鉄道大好…

大阪の両親から荷物が届きました。

有難いことに大阪の両親から荷物が届きました。 中身は、私達が欲しい物を楽天市場やアマゾンの日本サイトで購入して実家宛に送ったものや、両親が入れてくれたインスタントラーメンやお菓子でした。とっても嬉しいです。家族みんなで大喜びで段ボールを開け…

SHEINとエルメスのツイリーを並べてみました。

SHEINとエルメスのツイリーを並べてみました。 左から2つ目がエルメス、残りは全てSHEINで購入したものです。スカーフリングを探していたときに、SHEINのサイトでエルメスの昔のスカーフリングとよく似たものを見つけ、初めて利用しました。 eitango.hatena…

Nordstromの閉店セールに行きました。

2014年にカナダ店をオープンしたアメリカの百貨店Nordstrom(ノードストロム)ですが、ずっと赤字だったそうでカナダの全店舗閉鎖が決まりました。娘から教えてもらい、オンラインショップを見たときにはもうネット販売は終了していました。実店舗で閉店セー…

トロントの就労環境はいいです。

もう15年以上住んでいるトロント。修理を頼んでも約束の時間に来てもらえなかったり、家でずっと待機していたのに配達物が指定通り届かなかったり、日本に比べてサービスが悪いなと思うことはあります。ですが、その分トロントの就労環境はいいです。 クルミ…

水族館のジャズ・ナイトに行きました。

先週初めて水族館のジャズ・ナイトに行きました。 ジャズナイトの日は、写真のようにジャズの生演奏があり、館内にジャズが流れていました。また、館内でカクテルなどアルコールが販売されていました。 2013年10月にオープンしたので、もうすぐ10周年となる…

エルメスの香りセットの5か月後です。

今回は、エルメスの香りセットの5か月後です。 昨年のクリスマスプレゼントに娘からもらったのですが、 eitango.hatenablog.com こうして見ると殆ど減っていません。団栗の背比べですが、若干「ナイルの庭(Un Jardin Sur Le Nil)」が一番減っているかなと…

Glossierのリップクリームです。

母の日に娘がプレゼントしてくれたのは、Glossier(グロッシアー) のリップクリームです。 NY発のスキンケアブランドだそうで、残念ながら日本にはまだ進出していないそうです。 www.glossier.com カナダでも、最近購入できるようになったのだとか。使ってみ…

微分について聞かれます。

息子は高校の理数コースにいるのですが、最近微分について聞かれます。 eitango.hatenablog.com 上の記事にも書いた通り、物理や化学は日本の参考書を読み直して何とか答えてきたのですが、昨日の質問は分からず、こちらのサイトにお世話になりました。 mana…

エルメスのコロンの5ヶ月後です。

年末に娘にプレゼントしたエルメスのコロン(香水の中でも一番低濃度のもの)の5ヶ月後です。 使用量がわかりやすいように白い紙を背景にし、娘に手伝ってもらって後ろから光を当ててみました。 明らかに好みが出ていて面白いです。 娘曰く、本当に赤色の瓶…

タミヤ製品が買えるトロントのホビーショップです。

先日、家族で”Sunward Hobbies”に行きました。タミヤ製品が買えるトロントのホビーショップです。 www.sunwardhobbies.ca 模型用の接着剤が欲しかったのですが、アマゾンのカナダサイトで買おうとすると2000円もしたのです。日本だったら数百円の商品なのに…

似ているスカーフリングのサイズ差です。

SHEINのスカーフリングで気になるのはサイズです。ウェブサイトでは内径なのか外径なのか明記されてないものもある上、”手で測っているので1〜2センチの誤差はあるかも知れません”という注意書きがあるからです。2cmのリングで2cmも誤差があったら倍になる…

SHEINとエルメスのツイリーリングを比べてみました。

SHEIN(シーイン)の通販サイトは商品の入れ替わりも早く、安いのでつい見てしまいます。さらに、アメリカで上場するとの噂もあり、2022年の売上高が3兆円もあったという大企業が、こんなに他のブランドの品に似ている商品を売っていて大丈夫なのかという好…

現金主義を貫いていました。

コロナ渦でキャッシュレス化が進んだのですが、お気に入りのジェラード屋さんは今も変わらず現金主義を貫いていました。 このお店もクレジットカードが使えるようになっているかと思いきや、支払い方法は変わらず現金かデビットカードのみ。コロナ渦ではお金…

洗濯機が4年半で壊れました。

引っ越してきてから2回買い替えた洗濯機が、4年半で壊れました。 修理の方にも聞いてみたのですが、壊れ方や壊れた原因は不明です。が、壊れていた箇所は排水用のモーター(上の写真)でした。息子がこういうのを見るのが好きだからと話し、修理の方に壊れ…

トロントで久世福商店のいちごミルクの素が買えました。

トロントで久世福商店のいちごミルクの素が買えました。 娘と買い物に行った無印良品のお店で売られていたのです。いちごミルクの素以外にも、ゆず味噌なども売られていましたが、とりあえず上の写真の2本を購入しました。 久世福商店 牛乳と混ぜる いちご…

一番多く出社しています。

私が今所属しているのはアナログ回路設計チームですが、マネージャーも含めて合計15人です。その中で、私が一番多く出社しています。 その理由は、以前も書いていますが、この綺麗な通勤路だと思います。 eitango.hatenablog.com 人が少なくて広い公園を抜け…

娘が帰ってきました。

カナダの大学は1年が大きく3つに分かれています。9月から12月の秋学期、1月から4月の冬学期、5月から8月の春・夏休みです。春・夏休みの期間に、春または夏学期があるコースもありますが、一応秋学期と冬学期で1学年と考え、春・夏休みはアルバイトをして…

芝刈りが始まりました。

雪ではなく雨が降るようになり、先月後半から芝刈りが始まりました。 13年前にこの家に引っ越し、芝刈り生活が始まりました。 ameblo.jp と言っても、ほとんどの場合は夫が芝刈りを担当してくれていたのですが、去年から業者さんに頼み始めました。 それは、…

トロントの紅茶屋さん"Sloane Tea"の紅茶です。

いくつかのパン屋さんで同じ紅茶が売れらているのに気づき、缶も可愛いので購入してみました。トロントの紅茶屋さん"Sloane Tea"の紅茶です。 覗き窓付きの内蓋も素敵です。 sloanetea.com お店のサイトによると、全てトロントでブレンドして缶に詰めている…

エポキシパテで指輪をスカーフリング仕様にしました。

エポキシパテで指輪をスカーフリング仕様にしました。 先日SHEINで約400円で購入したのですが、カフリングなのか、一端が開いている指輪でした。 eitango.hatenablog.com これをそのままスカーフリングとして使うと、この小さい隙間からでもスカーフが一部抜…

ビブグルマンに掲載されたサンドイッチ屋さんです。

先日行ってきたのは、ビブグルマン(Bib Gourmand)に掲載されたサンドイッチ屋さんです。 ミシュランガイドを発行しているタイヤ・メーカーのミシェランは、星1つ、星2つなどとは別に、価格以上の満足感が得られる料理として"ビブグルマン"も発表しています…

クレジットカードが使えるようになっていました。

数年ぶりに美味しいパン屋さん”Jules”に行ってみたところ、クレジットカードが使えるようになっていました。 日本人のママ友複数から教えてもらったパン屋さんですが、以前は現金しかダメでした。 ameblo.jp カナダはカード社会なので、手持ちが少ないことも…