トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

目標は英語と日本語の新聞が読めることでした。

夫の転勤で子供達を海外で育てることになったのですが、先日娘と話していて思い出しました。私の中でのバイリンガル育児の1つの目標は、英語と日本語の新聞が読めることでした。 ameblo.jp それぞれの家庭で色々な考えがあると思いますが、補習校に通わせて…

都知事候補は未踏ジュニアのメンターです。

以前ご紹介した17歳以下向けのメンタープログラムに未踏ジュニアがあります。今週日曜日に選挙の都知事候補は、未踏ジュニアのメンターです。 eitango.hatenablog.com 上の記事の未踏会議でも登壇されている安野たかひろさんです。この未踏ジュニアのメンタ…

大学入学のために追加の予防接種を受けました。

先日息子が大学入学のために追加の予防接種を受けました。 ameblo.jp ameblo.jp カナダとアメリカで経験しましたが(上の記事にも書いています)、幼稚園、小学校、中学、高校の全てにおいて、決められた予防接種を済ませていないと入学できなかったり、定期…

シャクシュカでお疲れ様会でした。

上の子が小学1年生の時に補習校で知り合って以来なので、ずいぶん長く仲良くさせてもらっているママ友とシャクシュカ(Shakshuka)でお疲れ様会でした。 シャクシュカとは、細かく刻んだパプリカや玉ねぎなどをトマトソースで軽く煮込んで、その上に卵を割り…

卒業式の角帽の房の向きには意味がありました。

6月28日に無事息子の卒業式が終わりました。その時に初めて知ったのですが、卒業式の角帽の房(タッセル)の向きには意味がありました。 上の写真は完成形です。タッセルが帽子に取り付けられていない状態で高校から持って帰ってきたので、まずこの房をどこ…

トロント大学工学部生のインターンの給料です。

アメリカの大学生の初任給の高さに驚き、カナダの大学生はどうなのかなあとChatGPTに聞いてみました。すると、教えてもらったのは、公開されているトロント大学工学部生のインターンの給料です。 engineeringcareers.utoronto.ca 初任給ではないのですが、ト…

アメリカの大学は卒業生の初任給平均も公開されています。

日本の大学では就職先だけだと思いますが、アメリカの大学は卒業生の初任給平均も公開されています。 ece.illinois.edu 上のサイトは、イリノイ大学工学部の電子電気及び情報工学科(Electrical and Computer Engineering)のサイトです。 見ていただけると…

子供の塾待ち中に時々食べたサラダです。

久しぶりに食べて懐かしいと思ったのは、子供の塾待ち中に時々食べたサラダです。 トッピングはツナとフェタチーズから選べるのですが、私はいつもハーフ&ハーフでどちらも食べられる選択にします。 日本ほど多くはないですが、カナダにも塾はあります。ト…

日本のニュースで見た半導体会社がトロントにありました。

日本のニュースで見た半導体会社がトロントにありました。 テンストレント(Tenstorrent)というスタートアップで、同じビルに以前はSony Musicが入っていたようです(社名の跡が見えます)。記事はこちらですが、一つ間違いがあり、本社はアメリカ・テキサ…

ネックレスにゴミがついていると思って問い合わせました。

先日、息子の高校卒業&大学進学記念に、以前から気になっていたエルメスのネックレスを自分へのご褒美(!)に購入しました(息子へのお祝いは後で考える予定です)。実際の卒業は来週、入学は8月ですが、お店の在庫は1個だけと知り、まあいいかなと購入。…

希望退職募集中にチームビルディング活動でした。

先日、希望退職募集中にチームビルディング活動でした。 この会社のチームビルディング活動は以前から予定されていたため、このような状況の中で開催されたのですが、ディスク・ゴルフをしました。私は初めて知ったスポーツですが、フライングディスクを上の…

近所の公園には野兎もいます。

一応ミッドタウンと言われる地域に住んでいるのですが、近所の公園には野兎もいます。 散歩中に見かけたので写真に撮りました。 カナダと聞くと自然豊かなイメージがあるかと思いますが、イメージ通りに緑が多い地域です。学区の評判を最優先で考えて今の家…

下の子もついに家を出るんだなとしみじみしました。

先日お散歩していたら、カナダグース(カナダガン、カナダガモ、カナダギース)の親子を見かけました。親ガモの周りでちょこまか動いているのを見て可愛らしいなと思いつつ、昔はうちの子達もこんな感じに引っ付いてきたけど、下の子もついに家を出るんだな…

カナダでは人気のRootsのTシャツが安く売られていました。

先日、日本にいる娘が教えてくれたのですが、カナダでは人気のRootsのTシャツが安く売られていました。 eitango.hatenablog.com www.roots.com 上の記事でも書いていますが、私の住んでいるトロントでは、ルーツの服を着ている子がかなり多いです。そして、…

エルメスのエアタグは3年前と同じ値段でした。

先日写真を整理していて、アップルのエアタグ(Apple AirTag)を買った時の記録写真を見つけました。そこで、興味本位で値上がりしているのか調べてみたら、エルメスのエアタグは3年前と同じ値段でした。 ニット帽は数か月で値上がりしていたので、 eitango.…

ヴァン クリーフ&アーペルのネックレスかなと思いました。

先日ニュースを読んでいて、インテルの副社長が着けているのは、ヴァン クリーフ&アーペルのネックレスかなと思いました。 xtech.nikkei.com 日本語の記事の写真では少しわかりにくいのですが、英語の記事の写真ではもっとはっきりわかります。 友達が誕生日…

MBTサンダルを修理したつもりが壊してました。

久しぶりにMBTサンダルを取り出したら、靴底の半分が外れて空間が出来ていました。そこで、靴修理用の接着剤を購入してMBTサンダルを修理したつもりが、壊してました。 右側が15年前に購入したMBTサンダルで、左側が最近購入した接着剤です。 ameblo.jp この…

チョコレートが溶けて届きました。

先日娘が日本からお菓子を送ってくれたのですが、チョコレートが溶けて届きました。 明治の「きのこの山」の宇治抹茶味を一箱入れてくれていたのですが、写真のように一塊になっていました。 配送途中のどこかの地点で、とても暑かったんだと思います。夏休…

「世界一流エンジニアの思考法」を読んで少し気が楽になりました。

「世界一流エンジニアの思考法」を読んで気が楽になりました。 世界一流エンジニアの思考法 (文春e-book) 作者:牛尾 剛 文藝春秋 Amazon 色々参考になることが書かれていたのですが、特に印象に残った3つを書きます。 一つ目。 優先順位をつけ、順位の低い物…

学食のサンプルを食べました。

3月の話ですが、ウォータールー大学のオープンキャンパスに行って学食のサンプルを食べました。 前回のオープンキャンパスでも食べられたのかもしれませんが、 eitango.hatenablog.com 私達は今回が初めてでした。無料でコーヒーも飲め、好きなお惣菜も自分…

エルメスのブーツに使った防水スプレーです。

こちらは、エルメスのブーツに使った防水スプレーです。 [コロニル] 国内正規品 防水スプレー 【ウォーターストップ】 革 靴 レザー バッグ スエード スニーカー 保革 防汚 UV効果 速乾 撥水 コーティング 梅雨対策 カラーレス(200ml) Collonil(コロニル) Am…

ロックアイスの買い方です。

今も少し苦手なのは、カナダのスーパーでのロックアイスの買い方です。 上の写真のように、大半のスーパーマーケットでは、レジの後、つまり出口のすぐ近くにロックアイスの冷凍庫があります。 レジでロックアイスを買うとお店の人に伝え、お金を払ってから…

スキンケアブランド「オーディナリー」のおすすめセットです。

こちらは、トロント発スキンケアブランド「オーディナリー(The Ordinary.)」のおすすめセットです。 上の写真の左側4つは、下記のカナダのオーディナリーの公式サイトにあるエイジングケア向けのおすすめセットを、そのまま購入しました。 theordinary.co…

今年初の薔薇が咲きました。

ついに今年初の薔薇が咲きました。 去年は6月だったので2週間弱早いですが、去年と同じく薄いピンク色の薔薇から始まりました。 eitango.hatenablog.com この日は、今年初の自転車出勤の日でもありました。ドアを開けたら薔薇が目に入り、いいスタートが切…

化粧品を使い切る方法です。

最近気づいた化粧品を使い切る方法です。 チューブの先のパーツは、梃子の原理で力をかけると簡単に外れ、上部の内側のクリームも取りやすくなります。道具も要らず、それほど力をかけなくても取れるのでオススメです。 容器が切れる素材の場合は、容器を切…

芝刈り代も値上がりしてました。

先週から業者の方に芝刈りに来てもらっていますが、芝刈り代も値上がりしてました。 芝刈りの後は、上の写真のように芝生の端っこ部分が綺麗に揃えられており、気持ちがいいです。1年前のブログを振り返ってみると、月2回(2週に1回)で約8000円と書いていま…

社内ポイント制度です。

今の会社に転職してビックリしたのは、社内ポイント制度です。 ameblo.jp 私は日本とカナダで働いたことがありますが、このような制度は初めてです。 簡単に説明すると、社員同士でお礼に換金可能なポイントが贈れるシステムです。ポイントは会社から配布さ…

ジャガー・ルクルトのお店に行きました。

去年の一時帰国時の話ですが、銀座のジャガー・ルクルト(Jaeger-LeCoultre)のお店に行きました。 目的は腕時計のレザーストラップ(レザーバンド)の交換です。 結婚指輪代わりの腕時計なので約20年使っていますが、今回で6本目になります。3年に1回と言っ…

鉄道模型のレール周りにバラストを撒いています。

6月に高校を卒業する息子は、ものすごく勉強で忙しそうです。そんな中、鉄道が息抜きだそうで、勉強の合間に鉄道模型のレール周りにバラストを撒いています。 左側がバラストなし、右側がバラストあり。 バラストとは、線路や枕木の下に敷かれている砂利また…

モントリオール式ベーグルも用意されてました。

出社すると数十人のインターンの学生がいて賑やかで、モントリオール式ベーグルも用意されてました。 下の記事にも書いていますが、 ameblo.jp 北米のベーグルにはニューヨーク式とモントリオール式があり、モントリオール式は塩を使わず、焼く前にハチミツ…