トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寄付集めのチョコレートを同僚から購入しました。

寄付集めのチョコレートを同僚から購入しました。 お子さんの学校の寄付集め活動だそうで、このチョコレートを1枚3ドルで販売し、収益が学校の活動に使われるんだそうです。チョコレートは一箱分ありましたが、私が購入しに行った時点で既に半分以上販売済…

日本語を英語で話す時に発音をどうするかを家族で考えてみました。

高校生の娘が世界史の授業で、日本の歴史について研究発表することになりました。その発表について話している中で、日本語を英語で話す時に発音をどうするかを家族で考えてみました。 例えば、織田信長を英語で話す時、娘は日本風に姓名の順で話しているそう…

シルバニア・ファミリー(Calico Critters)ブーム再燃中です。

我が家で、シルバニア・ファミリー(Calico Critters)ブーム再燃中です。 写真奥に見える青い屋根の豪邸は、日本未発売のマンション。娘が小学生の頃、サンタさんからもらったクリスマスプレゼントでした。 2014年頃には、齣撮り映画映画撮影もして盛り上が…

1回300円の羽田空港のフライト・シミュレーターが気に入ってます。

実家が大阪なので、帰省するときは羽田空港経由です。大阪からトロントへ戻る場合、飛行機の遅れなどを考慮して早めに羽田空港へ到着するようにしているので、羽田での待ち時間が数時間になることが多いです。そんな時の過ごし方として、息子は1回300円の羽…