トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学校のハロウィン行事のためにゲームを作りました。

息子が、学校のハロウィン行事のためにゲームを作りました。 簡単に言うと学祭の簡易版みたいなもので、5・6年生が手作りのゲーム屋さんを開き、そこで仮装した生徒たちが1回5セントで遊んで賞品をもらうという人気行事です。昨年は残念ながら先生たちの…

ハロウィン前日なのにハロウィン用のお菓子が半額になっていました。

近所のスーパーマーケットで、ハロウィン前日なのにハロウィン用のお菓子が半額になっていました。 半額になっていたのは、上の写真では白いダンボールの上に乗っている、ネスレ製品50個入りのものです。 100個入りを2箱買って例年のように戸棚の上に…

職場の無料ジュース提供はその価値があるなと思います。

喜んで1日1缶は飲んでいるのですが、職場の無料ジュース提供は、その価値があるなと思います。 それほど費用はかからないと思うのですが、なんだかんだでこういうサービスがあると人は嬉しいですし、さらに休憩室に人が集まりやすくなるのでいいことだなと…

気に入らなかったIKEAの照明器具を取り替えました。

引っ越し当初から気に入らなかったIKEAの照明器具を取り替えました。 おそらくこれは天井に取り付けるタイプだと思うのですが、引っ越し時期は忙しくて余裕がなく、 ameblo.jp 最初は真面目に選ぼうとした照明器具も面倒になって夫に丸投げしてしまいました…

左折禁止の表示も電子化されていると分かりやすくて嬉しいです。

トロントの中心地を運転するのは好きではないです。それは、交通量が多いことに加え、一方通行や左折禁止が郊外に比べて多いので戸惑うからです。だから、下の写真のように左折禁止の表示も電子化されていると分かりやすくて嬉しいです。 信号機と同じく、禁…

iPhone 5cのスクリーンを約1時間で交換してもらえました。

うっかり落として壊してしまったiPhone 5cのスクリーンを、約1時間で交換してもらえました。 support.apple.com アップルストアに上記のサイトから予約をしていった為、平日のお昼時(会社の昼休みに持って行きました)ながら待ち時間は数分ほどで済みまし…

職場ではマフィンがお酒代わりなのかもしれません。

最近思い始めたのですが、もしかしたらトロントの職場ではマフィンがお酒代わりなのかもしれません。 www.timhortons.com 今月から新しい事務所に移ったのですが、毎週ではないものの、金曜日になると副社長からTim Hortonのマフィン(ドーナツの時もあるそ…

約1ヶ月後に健康保険証が郵送で届きました。

申請してから約1ヶ月後に、健康保険証(OHIP)が郵送で届きました。 eitango.hatenablog.com 有効期限が切れる前に無事受け取ることができ、一安心です。人によって違うかもしれませんが、もし更新予定の方がいらしたら、手続きから受け取りまでは約1ヶ月…

FIRST LEGO leagueのチームが結成されました。

息子の小学校で、今年もFIRST LEGO leagueのチームが結成されました。 上の写真は、練習初日にお当番で持って行った全員分の軽食(スナック)です。 FIRST LEGO leagueは年に一回開かれるレゴの大会で、去年も参加しました。 eitango.hatenablog.comチームの…

20年後には家を売るんだろうなと思っています。

購入して6年(家探し(購入編)|トロントで出会った英単語を調べました。)。環境もよくいい家だと思いますが、子供たちも独立しているであろう20年後には、家を売るんだろうなと思っています。 ameblo.jp 今ちょこちょこ改装していますが、少なくとも20…

日本人の発表者の発音が聞き取れないとのこと。

先日トロント大学に立ち寄った時、教授の秘書の方と立ち話をしました。とても久しぶりだったのですが、ちょうど私のことを思い出してくれていたそうです。嬉しいなあと思って理由を聞いてみたら、録画された研究発表の動画のテープ起こし(発表原稿の書き起…

引っ越したので、トロント版Suicaを買いました。

事務所を引っ越したので、トロント版Suica(ICOCA)を買いました。 写真はユニオン駅です。まだ改装工事中ですが、なかなか趣のあるかっこいい駅です。この構内のサービスセンターで購入しました。 下の写真のように、PRESTO(プレスト)カードは緑色です。 …

もぎたて林檎をお裾分けしてもらいました。

ご近所さんから、もぎたて林檎をお裾分けしてもらいました。 写真のように袋に沢山。もう林檎狩りの季節だったんだなと実感しました。ありがとうございました。我が家も去年みたいに行けたらいいなと思うのですが、 eitango.hatenablog.com ちょっと今年は無…

シロップを減らした抹茶フラペチーノをiPhoneのアプリで注文しました。

先月、携帯電話のアプリを使うとポイントが3倍になるキャンペーンがスターバックスであったので、シロップを減らした抹茶フラペチーノをiPhoneのアプリで注文しました。 この注文で、私好みに変えてもらった箇所は3つです。ベンティ(特大)サイズのグリー…

オンタリオ・サイエンス・センターで開かれた私立高校の説明会に参加しました。

先月、オンタリオ・サイエンス・センターで開かれた私立高校の説明会に参加しました。 学習塾"Prepskills"が主催のイベントで、参加費無料。事前登録が必要でした。 娘はこの9月から中学2年生になったばかりですが、中学校は来年6月には卒業なのです(3…

毎週通っているホームセンターもハロウィン仕様でした。

ここのところ毎週通っているホームセンター(ホームデポ, Home Dpot.)もハロウィン仕様でした。 上の写真のように、ハロウィン飾りのカカシや南瓜などが売られています。そろそろ用意しなくてはなと思いつつ、この日私が購入したのは、トイレの改装のための…