トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校で使っている関数電卓です。

桃色の新しい方が、娘が中学校で使っている関数電卓です。 数学の授業で必要だからということで、アマゾンのカナダサイトで買いました。右側は、私がもう4年以上使ってる電卓です。 ameblo.jp 私のと同じメーカーにすると使い方など説明しやすいかなと思い…

年代物の消防車が止まっていました。

息子と歩いていたら、道端に年代物の消防車が止まっていました。 ミニカーが実物大になった、または絵本か映画の中から出てきたみたいな形で、息子と足を止めてじっくり見てみました。 周りにも、同じように足を止めて写真撮影する人がちらほら。火事で出動…

ビールの空き缶が1階から8階まで積み上げられていました。

先週大学へ行くと、ビールの空き缶が1階から8階まで積み上げられていました。 廊下を歩いていたら上の写真の光景が目に入り、何だろうと下を覗いたら、なんと1階まで続いていました。 そして、上を見たら、身を乗り出すのが怖くて写真には撮れませんでし…

今回の設計部の展示は、これでした。

数か月に1回程度、工学部の建物の1階ロビーに面白そうなものが現れます。年度初めとなる今回の設計部(Spark Design Club)の展示は、これでした。 ヒョウタンみたいな形の空間の中には、LEDが光るプラスチック容器がたくさん詰まっていました。ただ、動か…

ブラウニーを焼いてくれました。

先日、娘がブラウニーを焼いてくれました。 生クリームまで泡立てて添えてくれ、幸せなお茶の時間でした。 私の友達の1人は、10年以上アメリカで過ごした帰国子女です(私も帰国子女ですが、全日制の日本人学校に通っていたので、ちょっと状況は違うかな…

アングリーバードが我が家を飛び回ってます。

先日からアングリーバードが我が家を飛び回ってます。 エアースイマーズ(Air Swimmers)というヘリウム風船をラジコンで動かすおもちゃで、 www.wmctoys.com 義父母が息子にと日本から送ってくれました。ありがとうございました。 ヘリウムガスはトロントで…

"NO TOUR BUSES TODAY"という看板です。

大学の前を歩いていて目に入ったのは、入り口に見つけたのが"NO TOUR BUSES TODAY"という看板です。 下記の大学のサイトを見ると、 Fall Campus Day Tours | Discover U of T 大学を見学するバスツアーと歩きのツアーがあるそうで、バスは10時から15時1…

自転車の盗難対策です。

約4ヶ月ぶりに、自転車通学を再開しました。私は大学敷地内の屋外自転車置き場にいつも自転車を止めますが、忘れない限り学生室へサドルを持って行きます。自転車の盗難対策です。 一番盗難を気にしている人は、自転車置き場を利用せず、学生室へ自転車を持…

子供を救急室へ連れて行った時の流れをまとめてみます。

行く機会がないに越したことはないのですが、もし必要があった場合、ざっとした流れがわかっていると少しは不安も和らぐのではないかと思うので、私がトロントで子供を救急室へ連れて行った時の流れをまとめてみます。 ameblo.jp 以前のブログでも書いていま…

普通の運動靴を上履きにしています。

息子は小学校で、普通の運動靴を上履きにしています。 同じトロント市内の小学校でも、学校によって少しずつ規則が違います。去年までの学校は、冬になってスノーブーツを履く頃になると教室内でブーツを履いてはいけないので(床が濡れて危ないためです)、…

トロント大学卒業が確定しました。

学生に戻ってから4年半で、やっとトロント大学卒業が確定しました。 ameblo.jp ブログを読み直してみたら、合格通知をもらったのが2010年の4月で、 ameblo.jp 2011年の1月に初めての授業を受けていました。 この最初の授業で先生にたくさん質問し…

絵を飾ってくれました。

先日夫が居間に息子の絵を飾ってくれました。 この額は木の色が素敵だなと思い、確か3年前くらいにお揃いで2つ購入していたものです。娘と息子の絵を1枚ずつ入れようと思っていたのですが、額自体が結構重いので、自分で取り付けるのを躊躇していました。…

ティム・ホートンのカップでセカンドカップのお茶を飲みました。

私のいる学生室では、カナダのドーナツ屋さん"Tim Horton(ティム・ホートン)"のタンブラーを持っている割合が高いです。今は新入生が増えて下がりましたが、去年の冬ごろは約5割くらいでした。それは、絶対お得だという説明に納得し、次々購入者が出たた…

教授がサバティカル(研究休暇)中なので、スカイプでした。

先日、今年度初めて教授と話をしましたが、今年度は教授がサバティカル(研究休暇)中なので、スカイプでした。 www.skype.com スカイプはお互い専用ソフトウェアをインストールすると、ネットにつながる環境下では無料で話せる便利なサービスです。メッセー…

カレッジ通りを新入生が大行進中でした。

先週金曜日のことですが、息子のお迎えだっと急いで駅に向かって歩いていたら、カレッジ通りを新入生が大行進中でした。 車道の一車線を車と人が列になって歩いました。写真は列の一番最後の車で、この後にパトカーが続いていました。 プラカードを見ると学…

便利なのはIKEAのガラス製掲示板です。

それぞれの部屋に勉強机はあるのですが、子供達は(そして私も)いつも食卓で勉強します。宿題中にわからないところを聞かれて答える時も多いのですが(特に補習校の問題)、そんな時に便利なのはIKEAのガラス製掲示板(KLUDD)です。 今までは下のようにイ…

マクドナルドに吸い込まれていきました。

早起きしてお弁当を作ればいい話なのですが、子供より先に起きられず、子供が朝食を食べている間に慌ててお弁当を作る日が続いています。私は娘と一緒に家を出てバス停で娘を見送り、その後大学へ直行してます。起きるのがギリギリなので、お弁当が終わって…

踏み台まで白色になりました。

この夏再開したペンキ塗りですが、まだ時間を見つけて続いてます。薄い桃色だった踏み台まで白色になりました。 そんなつもりで始めた訳ではないのですが、いつの間にか再起動するのを助けてくれたペンキ塗り。 eitango.hatenablog.com 今週は娘も手伝ってく…

ラーメン屋さんの唐変木でミルフィーユを食べました。

ラーメン屋さんの"唐変木"でミルフィーユを食べました。 [お店の情報]Tohenboku Ramen Yonge & Eglinton2459 Yonge Street Toronto, ON M4P 2H6 半年以上前に、唐変木のダウンタウン店へ、友達親子に連れて行ってもらったことがあります。その時「ラーメン屋…

かわいい苺がまだ収穫できています。

我が家の家庭菜園で、かわいい苺がまだ収穫できています。 確か7月の初めに鉢植えの苺(すでに実がなっていました)を購入したのですが、こんなに長く収穫できるとは思っていませんでした。 庭に置いていますが、アライグマに食べられる可能性があるので、…

中学校のロッカー用品を揃えました。

夏休み中に事務用品屋さん"Staples(ステープルズ)"にて、娘と中学校のロッカー用品を揃えました。 中学生になって、初めて学校に自分のロッカーを持つことができるので、娘はとても楽しみにしていました。娘が以前通っていた中高一貫校では、5年生からロ…

購入後にベンジャミンの葉がかなり落ちてしまいました。

購入後にベンジャミンの葉がかなり落ちてしまいました。 先月の購入直後の写真と比べると、寂しい状態です。 鉢植えの観葉植物を買いました。 - トロントで出会った英単語を調べました。eitango.hatenablog.com 心配になってネットで検索してみると、ベンジ…

トミーの"おりひめ"で織った手作り鍋敷きです。

トミーの"おりひめ"で織った手作り鍋敷きです。 2枚とも娘の作品で、下の方の緑色と桃色の組み合わせが新作です。前作に対し、随分編み目が整ってます。最後の糸の始末だけ私がしているのですが、夏休みに入る前に作って持ってきてくれていたのに、仕上げが…

通学の市バス路線を検討しました。

火曜日(9月8日)からトロント市の公立学校も新学年が始まります。中学生になる娘は、トロントの市バスで通学です。家の目の前に中学校があるのですが、ギフテッド・プログラムを続けることにしたため、少し遠い学校まで通います。そのため、夫と娘が2人…

修士論文提出に際し、修正依頼が届きました。

私は日本で修士課程を修了しているのですが、息子が幼稚園になった2011年から、トロント大学でもう一度学生をしています。数えるともう5年目。最初はパートタイム学生として1学期に1科目(1単位分)しか受講していなかったので、卒業に必要な9単位…

電子部品をジップロックに小分けして保管してます。

下の写真のように、私は大学院で使っている電子部品をジップロックに小分けして保管してます。 全てデジキー(Digi-Key)で購入したので、付属のラベルをビニール袋に貼っておくと、わかりやすくて便利です。基盤に半田付けしてもらう場合、この箱ごと持って…

ベトナム式アイスコーヒーです。

先日、久しぶりにベトナム料理屋さん"Pho 88"に行きました。息子は家で食べるのが好きで、外食があまり行きたがらないのですが、ここは息子も好きなお店です。美味しくいただいた後、子供たちはデザートを頼むことに。私は、デザート代わりの甘いベトナム式…

ペンキ塗りでした。

しばらくブログを書けない状況でしたが、少しずつ書き始めてみます。過去分も、書けるようになった時に日付を戻して書いてみようかなと思います。 どちらかというと私は活動的な方だと思うのですが、完全にやる気がなくなっていました。子供達もいるので必要…