トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャック・オー・ランタンが完成しました。

ハロウィン直前に、我が家でも無事ジャック・オー・ランタンが完成しました。 娘と息子だけで頑張って作ってました。二人だけでこんなことも出来るようになったんだなあと、しみじみ感心していました。 そして、夜のお楽しみのお菓子集めは、息子と息子の友…

アヒルさんを病院でもらいました。

可愛らしいアヒルさんを病院でもらいました。 息子の体調が良くなかったので、小児科に連れて行った時のことです。息子は迷路のおもちゃを頂いたのですが、「お姉ちゃんにもどうぞ。」と看護婦さんが気を使ってくれました。ありがとうございます。 病院に行…

トロント大学の紋章入りのフォルダーです。

娘が中学で使うために購入したフォルダーですが、軽いからいいよと勧めたプラスチック製のフォルダーは、残念なことに破れてきてしまいました。ダクトテープで補強して使っていたのですが、それでも裂け目が広がってきました。ということで、購入したのがト…

スケート靴の刃の研磨を忘れてました。

もう冬の準備はバッチリだと思っていたら、スケート靴の刃の研磨を忘れてました。 息子のスケート教室の初日になって気付き、2回目の教室までにスポーツ用品屋さん"Sport Chek"で磨いてもらいました。価格は約6ドルでした。 www.sportchek.ca そのスケート…

大学の卒業式用のガウンと帽子を借りる手続きをしました。

先日メールで大学の卒業式の案内が届きました。気恥ずかしくて迷ったのですが、北米の卒業式に出席できる機会は少ないかと思い、せっかくなので出席することにしました。そのために、まず大学の卒業式用のガウンと帽子を借りる手続きをしました。 この申し込…

実は息子も投票していました。

10年ぶりの政権交代という結果になったので、日本でも少しニュースになったカナダ総選挙ですが、実は息子も投票していました。 実際の投票日の前に小学校で模擬投票があり、政党を選んで投票したそうです。その模擬投票の前には各政党の政治家の人が何人か…

自宅保管用に中学校の数学の教科書を買いました。

ある日娘の通学カバンを持ち上げたら、あまりに重くて驚きました。原因は、各教科ごとのフォルダーと、分厚いハードカバーの教科書です。下の写真ではよくわかりにくいかもしれませんが、だいたどの教科書もA4サイズくらいの大きさで、厚みは3センチほど。…

トロント市役所から直線距離4キロ強の地点です。

大学へ向かう途中、貨物列車が見えたので、自転車を止めて写真を撮りました。撮影する頃にはかっこいい黒色の先頭車両は既に通過済みでしたが、秋の紅葉が綺麗です。この写真、ものすごく山奥みたいな雰囲気ですが、街の中心であるトロント市役所から直線距…

カナダに住んでいる小学校4・5年生の特典、スノーパスを申し込みました。

娘の時は時期を逃してしまったので、今度こそはと待ち構えていました。息子のために、カナダに住んでいる小学校4・5年生の特典、スノーパスを申し込みました。 Grade 4 & 5 SnowPass - SkiCanada.org 詳細は上のサイトを参照してください。簡単に言うと、…

市に電話してマットレスを回収してもらいました。

お客様用に使っていたマットレスですが、壊れて一部金具が飛び出してしまったので、市に電話してマットレスを回収してもらいました。 本来なら特に連絡しなくても、ゴミの回収日にゴミ箱の横に置いておけば、大型ゴミは回収してもらえることになっています。…

去年のトウシューズは履けませんでした。

娘は週に30分しかトウシューズのレッスンがないので十分綺麗なのですが、先月試してみたら、去年のトウシューズは履けませんでした。 ということで、先月"The Shoe Room"のサイトで予約を取り、新しいトウシューズを買いに行きました。 www.theshoeroom.ca…

クロスカントリーの試合へ応援に行きました。

先週頑張って早起きして大学へ行き、何とか頑張って予定を済ませてから娘のクロスカントリーの試合へ応援に行きました。 これは、大学の窓から見えた朝のトロントです。真ん中の高い塔がトロントの観光名所の一つであるCNタワーです。建物内はとても静かで、…

トロント大学の秋の一般公開日でした。

補習校に子供たちを連れて行った後、いつもの通り大学へ向かいました。すると、地下駐車場が午後4時半まで無料。どうしてかなと思ったら、トロント大学の秋の一般公開日でした。 Fall Campus Days 2015 | Discover U of T 学部や院への出願時期を控えた今、…

気がついたら水がなくなっていました。

大学内の水路ですが、気がついたら水がなくなっていました。 ここ数年これを見ると、冬の準備をしなくちゃと思います。 ameblo.jp 取り急ぎ子供達の冬の防寒服(スノーパンツ、スノーブーツ、コート、靴下、手袋など)のサイズは確認し、必要なものは購入し…

ウォータールー大学の算数クラブです。

北米に引っ越してからですが、3か月毎に歯医者さんに定期検診も兼ねた歯のクリーニングに通ってます。子供のころの印象では、"歯医者さんに行くと痛い"でしたが、それは治療に通っていたからで、クリーニングは治療ではなく1時間くらいかけて磨いてくれる…

売れ残りの花が、文字通り咲きこぼれてます。

6月頃にふと気づくと、家の玄関がとても寂しい状態でした。いつもなら春に花を植えるのに、そんな余裕がなく、玄関前の花壇に何もしていなかったからです。そこで慌てて花の苗を買いに行ったところ、もう売れ残りしかありませんでした。その時、選択の余地…

トロントの街を東西に横切る新路線の列車の模型です。

下の写真は、トロントの街を東西に横切る新路線の列車の模型です。 夫の同僚の方が、鉄道大好きな息子にと、もらってきてくれたそうです。ありがとうございました。息子は喜んで早速組み立ててみました。 模型には大きく"Bombardier(ボンバルディア)"と書…

亜鉛の飴を舐めてます。

最近少し咳が出る時があるので、亜鉛の飴を舐めてます。 写真は、私の大学の机の上にある飲食物です。飴は左端です。隔離部屋ですが、飲食禁止でなく(学部生向けのコンピュータールームは飲食禁止です)、むしろ冷蔵庫や電子レンジ、コーヒーメーカーまであ…

Paper Mateからも消せるボールペンが出ていました。

日本の文房具屋さん"パイロット(Pilot)"のフリクションペン(FriXion pen)を愛用しているのですが、アメリカの文房具屋さん"ペーパーメイト(Paper Mate)"からも消せるボールペン"Replay pen"が出ていました。 こちらもこすると書いた文字が消えます。た…

フリースの手袋をしています。

今月に入ってから、朝に自転車を乗る時に1ドルショップで買ったフリースの手袋をしています。 朝晩は涼しいというか肌寒くなってきて、特に自転車に乗っている時に手が寒いからです。手袋は冬のトロントでは必須なので幾つか持っているのですが、 ameblo.jp…

青色の服で登校してブルージェイズを応援しました。

今週の木曜日と金曜日、子供たちは青色の服で登校してブルージェイズを応援しました。 toronto.bluejays.mlb.com どちらの学校も学校全体での取り組みだったのですが、先生方は青色だけでなく、ブルージェイズの帽子、またはTシャツと何かしらロゴ入りのもの…

トロントの中学校では先生が動かず、生徒が動きます。

娘と話していて気付いたのですが、トロントの中学校では先生が動かず、生徒が動きます。 日本の中学校では、生徒は朝から放課後まで、家庭科室や理科室など特別教室を使う以外、授業を同じ教室で受けます。娘の通うトロント市立の中学校では、各教室は先生の…

台所の戸棚の改装が終わりました。

細々と続くペンキ塗りですが、下側のみながら、台所の戸棚の改装が終わりました。 ブログを見直したら、この作業の開始は3年前でした。 ameblo.jp まず最初に引き出しの取っ手を変えて色を塗り直し、その後扉も塗り直して蝶番と取っ手を変えたのですが、こ…

台湾の御茶園の甘い紅茶です。

大学のお店"U of T Book Store"で購入した台湾の御茶園の甘い紅茶です。 日本語と中国語の両方が書いてあったので目を引き、宣伝文句に練乳入りというので買ってみました。支払い時にレジの人から「これ、美味しいの?」と聞かれたので、「まだ飲んでないけ…

大人気の胡桃とレーズンのパンです。

我が家で大人気の胡桃とレーズンのパンです。 "ACE"というパン屋さんのもので、 www.acebakery.com トロントのほとんどのスーパーマーケットで取り扱われています。ちょっと価格帯は高めです。ただ、なぜかこの胡桃入りのパンはある店とない店があり、置いて…

ハロウィン用のカボチャを飾りました。

気が早いですが、ハロウィン用のカボチャを飾りました。 といっても、スーパーで買ってきたのを置いただけで、まだ顔を切り抜いたりはしていません。先月後半からスーパーマーケットで売られ始めたカボチャですが、いい形のから売れてしまうので、とりあえず…

学位審査会ではコーヒーとお菓子の準備が恒例です。

他のところは知らないのですが、トロント大学の工学部電気系の学位審査会では、コーヒーとお菓子の準備が恒例です。 先日同じ研究室の人の修士課程のディフェンス(学位審査会)がありました。審査会では、20分で修士論文の内容を発表後、自分の指導教官に…

5年前に新しくした瞬間式のガス給湯器が壊れました。

悲しいことに、5年前に新しくした瞬間式のガス給湯器が壊れました。 ameblo.jp お風呂でお湯を出そうとしても十分温かいお湯が出てこず、その代わり室温は十分高いのに温水ラジエーターが温まるという現象が発生。給湯器のネジが一つ緩んでいて、給湯器の熱…

トロント市主催の習い事教室"Toronto Fun"の取り消し方法です。

自分で書いておきながら忘れてしまい、自分のブログを検索して該当記事を見つけ、「あ、そうだった、そうだった。」と助かることが結構あります。ブログがちょっとした備忘録になってます。そんな中の一つが、トロント市主催の習い事教室"Toronto Fun"の取り…

まんがサイエンスが面白くて買い続けてます。

最近キンドル版が無料、または割引されていることに気付いて読み始めたまんがサイエンスが面白くて、買い続けてます。 まんがサイエンス まんがサイエンス無料版 作者: あさりよしとお 出版社/メーカー: 学研教育出版 発売日: 2014/06/27 メディア: Kindle版…