トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Prusaの3Dプリンターが我が家に届きました。

ずっと息子が熱望していたPrusa(プルーサ)の3Dプリンターが我が家に届きました。 Original Prusa i3 MK2Sです。 www.prusaprinters.org 息子の愛読雑誌「Make:」で2017年の総合一位になっていた3Dプリンターで、チェコ共和国の会社なので、はるばる海を…

SOMAでクリスマスプレゼントのチョコレートを購入しました。

お昼休みに会社を抜け出し、SOMAでクリスマスプレゼントのチョコレートを購入しました。 クリスマス前で混み合う店内でしばらく迷ったのですが、少しずつ楽しめていいかなと、結局詰め合わせに落ち着きました。eitango.hatenablog.comついでに、自分用にココ…

レゴのロボットの大会FLLで入賞しました。

息子の所属する学校のチームが、レゴのロボットの大会、FLLで入賞しました。 もう3回目の参加となるこの大会。 eitango.hatenablog.com 息子は今年度で小学校卒業なので、小学校最後の大会で入賞でき、とても良い記念になりました。しかも、チームだけでな…

仕事の愚痴を夫に話したところ、娘が素敵なボトルをくれました。

仕事の愚痴を夫に話したところ、娘が素敵なボトルをくれました。 この可愛らしい瓶には、たくさんいいことが書かれた紙が詰まっています。簡単にいうと、大吉ばかりのおみくじです。元気が無くなった時に、この中からおみくじのように紙を取り出して読むと気…

お風呂場を改装し、日本なみの深い湯船になりました。

お風呂場を改装し、日本なみの深い湯船になりました。 上は今までの浴槽を取り壊し中の写真です。今まで使っていた浴槽は、ホーロー浴槽だったことがわかりました。また、浴槽の下の構造をこの時初めて見ることができました。 そして、改装後がこちら。 お風…

友達の希望で、ピジョンの哺乳瓶をプレゼントしました。

友達の希望で、ピジョンの哺乳瓶をプレゼントしました。 トロント大学で仲良くなった中国人の友達なのですが、中国でピジョンの評判がかなりいいんだそうです。ですが、トロントのお店で売られていないので探していると聞き、私が日本のアマゾンで購入し、こ…

月桂冠の梅酒をトロントの酒屋さんで買いました。

月桂冠の梅酒をトロントの酒屋さん(LCBO)で買いました。 Welcome to LCBO 商品名は、フレーバード・プラム・ワインです。 実は帰国される方が、使い切れなかった食材などをよかったらと帰国直前に持って来てくれたのですが、その中にチョーヤの梅酒があり…

学校教育の一環で娘が職場見学に来ました。

今月、学校教育の一環で娘が職場見学に来ました。 www.thelearningpartnership.ca 上のサイトに詳細がありますが、日本でいう中学校3年生(トロントでは9年生)が、11月の最初の水曜日に、親や親戚、知り合いなどのプログラムに参加している企業で1日過…

ジャガー・ルクルトの腕時計のベルトを純正品ではないベルトに交換しました。

ジャガー・ルクルトの腕時計のベルトを、純正品ではないベルトに交換しました。 ただ、純正品ではないとはいえ、モレラートというイタリアの時計ベルト屋さんのもの。 www.morellato.jp 物自体はいいものです。取り替え用の工具もついてきたので、ありがたい…

オタワへの修学旅行のお土産は石でした。

ドキドキしながら息子を送り出した2泊3日のオタワへの修学旅行のお土産は、石(紫水晶?)でした。 息子が石に興味を持っているとは知らず、最初は少し驚いたのですが、この石を買うときの様子を嬉しそうに話してくれるのを聞いて納得。親が側にいない状態…

灰色から真っ白の絨毯に交換したら、地下室が見違えました。

これも改装話。灰色から真っ白の絨毯に交換したら、地下室が見違えました。 上の写真が改装前。地階への階段です。 下の写真は絨毯を剥がした後。木の階段が見えています。勝手口のドアも取り外した状態です。 それが、新しい絨毯に交換してもらうと、なんと…

ビニール製木目調のフローリングにしました。

しばらく改装話が続きます。地階の台所の床はビニールタイル、廊下部分は絨毯だったのですが、改装業者の方の助言もあり、どちらもビニール製木目調のフローリングにしました。 上の写真が改装前。廊下部分の絨毯を剥がした後です。 下の写真が改装後。台所…

1ドルショップのハロウィン飾りです。

今年も飾っているのは、1ドルショップのハロウィン飾りです。 ご近所さんでは骸骨やお墓の模型を飾る家も多いのですが、我が家では怖い系は禁止。こういう可愛らしい飾りで楽しんでます。 今年のハロウィンも息子は例年通り地下鉄に仮装したのですが、来年…

地下室にシャワーを取り付けてもらいました。

改装工事はまとめてしてしまった方がいいと気づき、以前からあればいいなと思っていた、"地階にシャワー"を取り付けてもらいました。 実はこの家を購入した際、地階の洗面室にはシャワーもありました。が、シャワーが邪魔で洗面室のドアが半分しか開けること…

台所のバックスプラッシュはサブウェイタイルです。

台所のバックスプラッシュのタイルは、サブウェイタイルです。 上側の白色の方です。今回の改装を始めるまで知らなかったのですが、横長の長方形のセラミック・タイルのことをサブウェイ・タイルというらしく、20世紀初頭にニューヨークの地下鉄の駅で使わ…

NASDAQで自社株を初めて売りました。

NASDAQ(ナスダック)で自社株を初めて売りました。 eitango.hatenablog.com 上の記事に書いたことの繰り返しになってしまいますが、私はナスダックに上場しているアメリカの会社のカナダ支社で働いており、給料以外に自社株を毎年もらっています。日本のボ…

冷蔵庫の扉を外して何とか家から取り出しました。

冷蔵庫を買い替えたのですが、配達前夜になって焦る事がありました。それは、十分注意して配置場所のサイズを測って購入したのですが、台所と玄関の入り口それぞれの幅を考慮するのを忘れていたのです。それに気づいた配達前夜、玄関ドアから台所までを測定…

台所の改装がひと段落つきました。

台所の改装がひと段落つきました。 上の写真が改装直前。カウンタートップ(天板)や戸棚は、埃などで汚れないように紙で覆われています。 そして、下の写真が直後。まだ工具や電源ケーブルがついたままです。 先日オリンピア・タイルで選んだ床と壁(バック…

カナダで暮らし始めて疑り深くなった気がします。

カナダで暮らし始めて疑り深くなった気がします。 英語の聞き取り力に自信がないことも一因ですが、相手がそう言っていても「本当にそうなのかな?」と不安で、しつこく相手に確認したりしてしまうのです。そして、先日もその疑り深さ度合いが増すような事が…

人工知能は日本人にとって大きな味方になるのかもしれない、と希望が持てました。

先日大学のOB・OG会がありました。その2次会での話ですが、今流行りの人工知能(AI)は、日本人にとって大きな味方になるのかもしれない、と希望が持てました。 上の写真は、1次会の会場の日本料理屋さん"舟"です。 http://www.funerestaurant.com/ 地下に…

会社のオリジナルグッズはパタゴニアのジャケットでした。

今年の会社のオリジナルグッズはパタゴニアのジャケットでした。 www.patagonia.jp まだ今働いている会社の仕組みをよく理解していないのですが、オリジナルグッズ配布は現品ボーナスみたいなものかなと思ってます。業績連動の現金ボーナスが年に2回、スト…

職場の机の上に飾っている食品サンプルのパフェです。

職場の机の上に飾っている食品サンプルのパフェです。 大阪で約2年前に息子が作ったものを、息子にお願いして譲ってもらったのです。 eitango.hatenablog.com これはさすがにインパクトがあるので、私のキュービクル(cubicle, パーティションで仕切られた…

間近で見た車庫の屋根材はアスファルトみたいでした。

この秋の家の大改装は、車庫の屋根も張り替えてもらいます。見本を持ってきてもらったのですが、初めて間近で見た車庫の屋根材はアスファルトみたいでした。 瓦ではないのはわかっていましたが、何となくもっとゴムっぽい材質のものかなと思っていました。 w…

台所改装のため、交換するタイルを選びにオリンピア・タイルへ行きました。

ついに始めることにした本格的な台所改装のため、交換するタイルを選びにオリンピア・タイルへ行きました。 改装をお願いする方からオススメしてもらったタイル屋さんです。 Front page | Olympia Tile 会社の同僚からも名前を聞いていたお店だったので、色…

"ゆずの花"にてプロジェクト成功のご褒美ランチでした。

"ゆずの花"にてプロジェクト成功のご褒美ランチでした。 2016年1月に約10年のギャップ(職歴の空白)を経て再就職。 eitango.hatenablog.com 入社してすぐに参加したICの開発ですが、 eitango.hatenablog.com 無事客先評価でいい結果が出たそうです。…

航空ショーで宇宙兄弟みたいなハートマークが描かれました。

今年の航空ショーで、宇宙兄弟みたいなハートマークが描かれました。 漫画"宇宙兄弟"は家族全員読んでます。31巻まで購入済みです。面白いです。おすすめです。 作中、お兄ちゃんの南波六太が、操縦する飛行機でハートマークを描くのですが、バルタン星人…

京大の定規をちょっと自慢してみました。

大人気なく、職場で京大の定規をちょっと自慢してみました。 この定規の面白いところは、角度により3種類の文字が浮かび上がることです。上の写真は"FOUNDED 1897"、2枚目は"京都大学"、 下の3枚目は"KYOTO UNIVERSITY"が見える角度で撮影しています。 昔…

出勤途中にJJBeanでラテアート付きラテを飲みました。

普段夫は早めに帰宅するため、朝は早くに出勤します。それに対し私は息子を学校へ送ってから出勤するので、時間差があります。ですが、ちょうど一緒に家を出る日があったので、出勤途中にJJBeanでラテアート付きラテを飲みました。 特に期待せず入ったコーヒ…

トランポリンで遊び、ナイアガラの滝へ観光に行きました。

先週末、日本から戻って来た息子も一緒に、友達家族とトランポリンで遊び、ナイアガラの滝へ観光に行きました。 スカイゾーンという、大人も子供も飛び跳ねられるトランポリン場です。上の写真のように、枡状に区切られたトランポリンがあり、基本的に一人ー…

Maker Faire Tokyo 2017で刺激をもらって来たそうです。

先週、子供達が夫と一緒に日本からトロントへ戻って来ました。私がいない時の日本での写真や話を聞かせてもらったのですが、夫と息子はMaker Faire Tokyo 2017で刺激をもらって来たそうです。 東京ビッグサイトで2日間開催されていました。 makezine.jp ト…