トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ツイリーの巻き方を店員さんに教えてもらいました。

エルメスのお店に行った時、ツイリーの巻き方を店員さんに教えてもらいました。 写真のように片方の下の方に結び目を作り、そこにもう片方を通し、後はバランスを整えれば完成とのこと。少し短いネクタイみたいな感じになります。 レジのところにいい感じで…

ツイリーを首に巻いています。

去年あたりからスカーフを使える人になりたいと思っていますが、気恥ずかしさがあり成功していません。せっかく素敵だと思ったスカーフを購入しているのに、このままではもったいないと思い、たまにツイリーを首に巻いています。 スカーフより大袈裟にならな…

スーツケースはトロント空港に取り残されていました。

旅行の際には、アップルのエア・タグ(AirTag)を機内に預け入れる荷物に入れるようにしています。先日旅行した時の話ですが、到着してからiPhoneで早速荷物の場所を確認したところ、スーツケースはトロント空港に取り残されていました。 上の写真は、トロン…

転職して3年経ちました。

先日、転職して3年経ちました。 上の写真は、私が在宅勤務時に使用しているキーボードです。息子のゲーミング・キーボードのお下がりなので、こんな風に虹色に光ってます。 ところで、勤務年数の話ですが、3年は一区切りです。なぜなら、下の記事にも書いて…

ビジネスクラスのおやつです。

先日アメリカに旅行した時、確か一人100カナダドルほどの価格差だったので、ビジネスクラスのチケットを購入しました。こちらはシカゴからトロントへ戻る時の、エア・カナダのビジネスクラスのおやつです。 小さな袋菓子が用意されていて、好きなものを選べ…

タブレットとスマートペンでメモを取っていました。

先日驚いたのですが、今月同じチームに入った同僚が会議中にタブレットとスマートペンでメモを取っていました。 eitango.hatenablog.com 息子が電子ノートを使っているのを見てデジタル世代だなと思っていたのですが、職場でもそうなのかと思ったのです。 そ…

立ちながら仕事をしています。

ここ最近、出社した時はたまに立ちながら仕事をしています。 職場の机には、写真のように高さを調整できるボタンがついています。今までずっと座って仕事をしていましたが、一度試しに机を高くして立ちながら仕事をしたら、意外に新鮮でよかったのです。 立…

エルメスのポストイットケースです。

約20年前に購入したのに一度も使っていないのは、エルメスのポストイットケースです。 新婚旅行で行ったフランス・パリのエルメスのお店で購入したものです。確か私が選んだのではなく、夫がお土産の予備にいいかもと買っていた覚えがあります。 私が今持っ…

イリノイ州のスタバのミニマグが買えました。

アメリカ・イリノイ州のスタバのミニマグが買えました。 乗り継ぎで立ち寄ったシカゴ・オヘア国際空港のスターバックスで見つけました。乗り継ぎで1時間ほど滞在しただけですが、見つけた時はうれしかったです。 ご当地のデミタスカップ(ミニマグカップ)を…

スターバックスが進化してました。

久しぶりに立ち寄ったトロント大学工学部の斜め前にあるスターバックスが進化してました。 上の写真のようなディスプレイがあり、注文した人、注文の品を作成中の人、注文の品が出来上がった人の名前が表示されていました(写真では、全員の名前をぼかしてし…

チームランチが久々に外食でした。

定期的に会社持ちの昼食会などがあるのですが、業績不振で予算が削られ、ケータリングを頼んで社内の食堂で食べることが続いていました。一大イベントのクリスマスイベントもそうでした。が、チームランチが久々に外食でした。 eitango.hatenablog.com 上司…

アメニティはアクア・ディ・パルマでした。

夫が持って帰ってきてくれたエアカナダのビジネスクラスのアメニティは、アクア・ディ・パルマ(ACQUA DI PARMA)でした。 acquadiparma.jp 知らないブランドだったのでGoogle検索してみたら、創業の1916年のイタリアの老舗香水ブランド。 夫は何回かビジネ…

約2万円強でビジネスクラスにアップグレードできました。

夫が一時帰国した時の話ですが、約2万円強でビジネスクラスにアップグレードできました。 上の写真は機内食の前菜です。興味津々な私がお願いしておいたので、夫が前菜からデザートまで写真を撮っておいてくれました。 私がアップグレードの確定メールを受け…

新卒および中途採用が復活してます。

1年前は採用凍結中だった勤務先ですが、新卒および中途採用が復活してます。 eitango.hatenablog.com 私が所属するチームには今年に入って1人入社し、来月からもう1人入社します。そして、さらに2名募集中です。 減ってしまった人数分は補えていないですが、…

13年目のスタバのタンブラーです。

コロナ禍で自分のタンブラー等を持ち込むことができなくなっていたのですが、もう大丈夫かなとスターバックスの店舗に持ち込んでみたのは、13年目のスタバのタンブラーです。 問題なく持ち込んだタンブラーに入れてもらえました。ブログを見直したら、タンブ…

全部乗せ(オールドレスド)ポテトチップスです。

娘がカナダから持ってきてほしいというのは、カナダ発の全部乗せ(オールドレスド、all dressed)ポテトチップスです。 娘曰くたまに食べたくなるのに、日本では売っていないそうです。 一応Google検索してみたらCostcoで売られていたことはあるようで(今は…

辞職は2週間前通知が一般的です。

最初に聞いた時はとても驚いたのですが、私の周りを見る限り、辞職は2週間前通知が一般的です。 上の写真は、先週の様子です。春に向けて暖かくなっていたのに雪となり、前庭の薔薇もすっかり雪に埋もれてしまいました。 eitango.hatenablog.com その後はい…

ChatGPTでエルメスのスカーフを画像検索してもらいました。

10年以上は手元にあるスカーフの詳細を調べるために、ChatGPTでエルメスのスカーフを画像検索してもらいました。 eitango.hatenablog.com 結論から言うと、ChatGPTは質問の仕方による振れ幅があり、自分で思いついたキーワードでGoogle検索する、またはGoogl…

スカーフの重さがグラム単位で一致しました。

1998年に販売されたスカーフが手元にあるので、また重さを量ってみたのですが、今年買った同じサイズのスカーフと重さがグラム単位で一致しました。 上が26年前に販売開始のスカーフで、写真では表示が一部薄くなっていますが68グラム。下が今年のスカーフで…

従業員用出入口から入りました。

アップルウォッチのレザーバンドの購入にエルメスのお店に行った時ですが、入り口のドアが故障で開かず、従業員用出入口から入りました。 eitango.hatenablog.com 午前10時の開店に合わせていったので、屋外で10名弱待っていました。黒色のスーツ姿のガード…

オーストラリアのお土産のローストビーフ味です。

こちらのポテトチップスは、オーストラリアのお土産のローストビーフ味です。 留学先の日本の大学が現在春休み中の娘は、ここぞとばかりに活発に活動中です。ベトナムに叔父夫婦(私の弟夫婦)を訪ねていったと思ったら、 eitango.hatenablog.com 次は留学中…

猫のコーヒースプーンです。

猫のコーヒースプーンです。 上の写真は、MIAでブランチを食べた時のものです。 eitango.hatenablog.com 友達が注文したカプチーノについてきたのですが、湯船につかっているみたいでかわいくて写真を撮らせてもらいました。 この写真を手掛かりに探してみた…

組織改編があるそうです。

日本で働いていた時もそうでしたが、上層部が変わると組織改編し、仕事はそれほど変わらないけれど部署名が変わるということがよくあります。北米の会社でもそんな感じで、来月辺りに会社でまた組織改編があるそうです。 写真は近所の川で、たまに息抜きと運…

大阪でピエール マルコリーニのカフェに行きました。

ブログが時系列通りでないのが申し訳ないですが、前回の一時帰国時に大阪のピエール マルコリーニのカフェに行きました。 pierremarcolini.jp 少し並んだのですが、友達と話しながら待っていたらあっという間でした。 注文したのはホットチョコレートとガト…

点心の工場を教えてもらいました。

中国人の同僚から、おすすめの点心の工場を教えてもらいました。 fukeebaodim.com その同僚曰く、多くの中華レストランの点心はこのお店のものだとか。レストランで作っている点心はいくつかあるけれど、多くは工場から届いた冷凍品を蒸して出しているだけだ…

ベトナムのスタバご当地ミニマグが増えました。

ベトナムのスタバご当地ミニマグが増えました。 娘がベトナム駐在中の弟夫婦(娘にとっては叔父と叔母になります)のところに遊びに行った際に、お土産として買ってきてくれました。 何度も繰り返してしまってますが、私がスターバックスのその地域限定のデ…

破傷風の予防接種とパップテストを受けました

コロナ渦が終わり、医療機関も通常運転に戻ってきた気がします。数年ぶりに病院から検診のお知らせがきたので予約を取り、破傷風の予防接種とパップテストを受けました。 上の写真はこの記事には関係ない写真ですが、スタバでコーヒーを飲んでいたら試飲させ…

カナダのマクドナルドでもワクドナルドです。

カナダのマクドナルドでもワクドナルド(WcDonald's)です。 上の写真は、店内で見つけたポスターです。 期間限定のディップ・ソース"Savoury Chili WcDonald’s Sauce"の宣伝です。わざとマクドナルドのマークであるMをひっくり返してWにしています。 会社で…

MIAでブランチを食べました。

友達とMIAでブランチを食べました。 www.miabrunchbar.com 人気のお店で予約が出来なかったので、朝9時の開店と同時に入りました。ブランチと言うよりは朝食の時間だったかもしれません。 私が注文したのはエッグ・ベネディクトです。 朝から人に作ってもら…

Friday Burgerに行ってきました。

先日息子とFriday Burgerに行ってきました。 www.fridayburgercompany.com たまたま近くで用事があり、せっかくなのでお昼も食べようと調べて見つけたお店です。とくに期待していなかったのですが、食べてみて美味しくて二人でびっくりしました。 ポテトもカ…