トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年に1回のアレルギー検査をなんとか年内に受けられました。

予約が2回変更になり年末ギリギリになりましたが、子供たちは年に1回のアレルギー検査をなんとか年内に受けられました。 eitango.hatenablog.com 夫も休暇中だったので、家族4人で行ってきました。なかなか予約が取れないので、ここで聞きたいことを聞い…

今年のクリスマスプレゼントは、ユニクロで揃えました。

いつもクリスマスディナーに招待してくれるお家への今年のクリスマスプレゼントは、ユニクロで揃えました。 子供達向け(といっても皆大学生以上)はアマゾンのギフトカードにしましたが、2年前の無印良品同様、 eitango.hatenablog.com 大人向けをヒートテ…

追加の有休がもらえて、年末は10日間休みになりました。

追加の有休がもらえて、年末は10日間休み(土日を含む)になりました。 人事部からの説明のメールをざっと読んだところ、どうもアメリカ本社の休暇に合わせるためらしいです。今年のみの処置で、来年はどうするか再検討されるそうですが、嬉しいプレゼント…

会社のカレンダーに私の写真が掲載されてます。

とっても小さいですが、会社のカレンダーに私の写真が掲載されてます。 右下の大阪城です。この夏一時帰国した時にiPhoneで撮影した写真です。 eitango.hatenablog.com 先日社内フォトコンテストがあり、入選した12枚の写真は各月の写真としてカレンダーに…

ニュージーランドのパイ屋さん"Wiseys"が店じまいしてしまいました。

とても残念なことに、ニュージーランドのパイ屋さん"Wiseys"が店仕舞いしてしまいます。 アップルパイやパンプキンパイなどの甘いお菓子パイはホールサイズしかなく、牛肉やチキンの入った甘くない食事パイは、ホールサイズと写真のような手のひらサイズが売…

素敵なレストラン"Albany club"で職場のクリスマスパーティーでした。

先日、とても素敵なレストランAlbany clubで職場のクリスマスパーティーでした。 結婚パーティーなどにも使われるらしい広い部屋を貸し切っていたため、食事だけでなく、途中でくじがあったり、バンド演奏があったり、華やかなものでした。上の写真は、私が…

レゴの大会(FIRST LEGO League)でした。

先日、レゴの大会(FIRST LEGO League, FLL)でした。 昨年はずっと夫が付き添いでしたが、 eitango.hatenablog.com 今年は私も少しだけ見学できました。試合会場は、写真のように障害物などが設置されたテーブルが2台ずつ隣り合わせに並んでいました。隣り…

アメリカ総領事館へパスポートの更新に行きました。

息子はアメリカ生まれなのでアメリカ国籍もあり、パスポートもあります。5年ぶりに、トロントにあるアメリカ総領事館へパスポートの更新に行きました。 ameblo.jp まずは総領事館のウェブサイトで予約を取り、書類を揃え、当日は夫と息子と私の3人で行きま…

私の似顔絵のラテアートです。

先日図らずも重役出勤してしまったのですが、ここで焦っても仕方ないとコーヒー屋さんに寄り道してカフェモカを注文したら、びっくりしました。なんだか作るのに時間かかってるなあと思っていたら、私の似顔絵のラテアートです。 「あまり似てないけど。」と…

金とんラーメンのキンカラムネで寄付ができます。

先日初めて知ったのですが、金とんラーメンのキンカラムネで寄付ができます。 ラムネ1本につき50セントをトロントの小児病院(The Hospital for Sick Children, シックキッズ, SickKids)に寄付しているそうで、私も1本頼んでみました。 金とんラーメン…

子供向けプログラミングのワークショップに参加するため、久しぶりに大学へ行きました。

息子が子供向けプログラミングのワークショップに参加するため、久しぶりに大学へ行きました。 上の写真は、懐かしい工学部の建物の中を通った時に見つけた手作りゲーム機です。今までにもいくつか紹介している、電子工作サークル"Spark Design Club"の作品…

16時以降ベーグルが半額です。

会社近くのグレート・カナディアン・ベーグル(The Great Canadian Bagel)では、なんと16時以降ベーグルが半額です。 去年まで家の近くにも店舗があり、子供たちは特にチョコレートチップ入りのベーグルが大好きでした。 eitango.hatenablog.com 遊びに来…

アンリツのカレンダーをもらいました。

アンリツ(Anritsu)のカレンダーをもらいました。 師走という感じです。ありがとうございます。 www.anritsu.com アンリツは計測器の会社なので、実験室のマネージャー宛にいくつかいただいたのですが、偶然エレベーターが一緒になり私が受け取ってマネージ…

クリスマスツリーが売られてます。

先月末から、スーパーマーケットでもクリスマスツリーが売られてます。 持ち帰り易いように木にネットがかけられているので小さく見えますが、枝を広げてやると大きな普通のクリスマスツリーになります。昨年は夫が選んでくれましたが、 eitango.hatenablog.…

壊してしまったiPadをアップルストアに持って行きました。

壊してしまったiPadをアップルストアに持って行きました。 上の写真のように、運悪く充電ポート(差し込み口)付近の損傷が大きく、充電できなくなってしまったのです。 実は、10月にiPhoneの修理をしてもらいにアップルストアに行った時に、一緒に持って…