トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

近所の公園の紅葉が綺麗です。

10月に入り、近所の公園の紅葉が綺麗です。 この道は舗装されていますが、車は通れません。こういう散歩道が家から数分のところにあるなんて、贅沢だなと思います。 ずっと在宅勤務なので、意識しないと家から一歩も出なくて過ごせてしまうので、出来るだけ…

mos mosも半年ぶりでした。

久しぶりにダウンタウンに行ったので寄ってみたのですが、mos mosも半年ぶりでした。 私は3年前からこのコーヒー屋さんの抹茶ラテが好きで、 eitango.hatenablog.com お店専用のプリペードカードも持っています。会社の近くにあったので週に1回は通っていた…

スタバも専らモバイルオーダーです。

4年前は、お店の人との英会話を楽しむせっかくの機会なので出来るだけお店で注文したいと思っていたのですが、ここ数ヶ月はスタバも専らモバイルオーダーです。 eitango.hatenablog.com アプリで注文してから家を出ると、ちょうど着いた頃に用意されています…

カナダでもユニクロのマスクが販売されました。

先月から、カナダでもユニクロのマスクが販売されました。 が、数週間は店舗販売のみ。オンラインでしか買い物していない私は、いつになったらオンラインストアでも販売されるのか楽しみにしていました。そして、ついに9月28日からオンラインストアでの販売…

半年ぶりに出社して34インチの曲面ディスプレイを持ち帰りました。

先月半年ぶりに出社して34インチの曲面ディスプレイを持ち帰りました。 www.lg.com ロックダウンされる3月上旬に本社からIT部門の人が来て、私のノートパソコンとモニターを新調して設定してくれていたのです。が、その後、私が春休みを取っている間に会社の…

インスタカートでコストコの生鮮食料品もオンライン購入してみました。

トイレットペーパーなどの日用品は以前からコストコ(costco)のオンラインストアで購入できたのですが、生鮮食料品は対象外になっていました。が、食料品の配達サービスをしているインスタカートと提携したようで、オンラインストアでも注文可能になってい…

庭で寝転がってます。

当初の予定より遅れましたが、子供達の学校は9月中旬から始まりました。2日に1回の割合で登校して半日対面授業を受け、お昼は家でとります。午後はいつもオンライン授業。登校しない日の午前中は自習です。という感じで去年に比べたら大きく様変わりしている…

ファネルという言葉に漏斗以外の意味があると初めて知りました。

少し前に勤務先でリストラがあり、その後の説明会でファネルという言葉に漏斗以外の意味があると初めて知りました。 eitango.hatenablog.com 北米西海岸発のテック企業はそんなものなのかもしれないのですが、リストラが年に1回はあって驚きます。その分転…

あっという間に売り切れでエルメスのバックを買えませんでした。

本当に驚いたのですが、エルメスのオンラインショップでいいなあと思うバックがあったのでカートに入れたのですが、数分後に意を決して支払手続きに入ろうとしたら、あっという間に売り切れでエルメスのバックを買えませんでした。 もう20年くらいCoachのシ…

運動不足解消にエアロバイクを買いました。

運動不足解消にエアロバイクを買いました。 私はアップルウォッチを使っているのですが、そこで自動的に計測してくれる一日の合計歩数が、明らかに減っています。通勤していた頃は毎日1万歩を余裕で超えていたのですが、最近は5000歩に満たないことが多く、…

G1ライセンスを取得したので、娘が車の運転を始めました。

オンタリオ州では16歳以上から自動車免許の筆記試験が受験できます。視力検査と筆記試験に合格すると、通常の自動車運転免許を持っている人が同乗すれば運転できる、G1ライセンスが発行されます。娘は学校が忙しすぎて時間的に余裕がなかったり、新型コロナ…

自宅のノートパソコンで家からTOEFLを受験しました。

先日、娘が初めて自宅のノートパソコンで家からTOEFLを受験しました。 www.ets.org TOEFL iBT® Special Home Editionというものです。新型コロナウィルスのため試験会場での受験が難しいことから、家からリモートで試験を受けられるようになっているのです(…

レゴの写真立てと機関車がおまけで付いてきました。

数ヶ月の話ですが、LEGOのオンラインショップでレゴのISS(国際宇宙ステーション)を購入したら、レゴの写真立てと機関車がおまけで付いてきました 写真立てはともかく、汽車がおまけにしては豪華で驚きました。オンラインショップで直接買うのはおすすめで…

カナダで簡単に手に入るもので梅酒を作ってみました。

先月、カナダで簡単に手に入るもので梅酒を作ってみました。 梅は手に入りにくいのですが、ネットで検索してみたら、今の時期に手に入るイエロープラムで代用して梅酒を作っている人が多かったからです。 梅以外に材料として必要なのは氷砂糖とホワイトリカ…

食料品の買い出しもClick&Collectに変わりました。

食料品のクリック&コレクト

ハンターの黒色のシーリングファンに取り替えました。

ハンターのシーリングファン

カナダで三菱電機のエアコンを購入しました。

海外で三菱電機のエアコン

再就職して5年目で初めて、ボーナスの額が夫より多くなりました。

ボーナスの額

IKEAのオンラインストアで注文し、お店の駐車場で商品を受け取りました。

IKEAクリック&コレクト

ボダムのコールドブリューコーヒーメーカーを使ってます。

ボダムのコールドブリュー用コーヒーメーカーを購入

ガーデンパラソルを設置して庭を楽しめるようにしました。

ガーデンパラソルを購入

憧れだったハーマン・ミラーのアーロンチェアを購入しました。

アーロンチェアを購入

約3ヶ月前に注文したパルス・オキシメーターが届きました。

約3ヶ月前に注文したパルス・オキシメーターが届きました。 パルス・オキシメーターが話題になりだした頃、夫が中国のオンラインショップで約1500円で見つけて購入したものです。おそらく家に届くまで時間がかかり、実際届く頃には新型コロナウィルスも収ま…

IKEAでハンモックを買いました。

2年ほど気になっていたのですが、ついにIKEAでハンモックを買いました。 期限が近付く度に延長が繰り返される非常事態宣言に、事態は長引きそうだなあと思い、家で楽しめるようにしたいと思ったからです。注文した頃はお店が閉鎖されていたので、オンライン…

パナソニックのスチームオーブンレンジを買いました。

残念なことに電子レンジが壊れてしまいました。そこで、新しく買い換えようと探していたのですが、少し思い切ってパナソニックのスチームオーブンレンジを買いました。 パナソニックの日本のサイトを見ると、カナダで売られているスチームオーブンレンジより…

コストコのオンラインストアで抹茶を1キロ買いました。

ロックダウン後に一度コストコの店舗に行ったのですが、開店してすぐの時間なのに入店制限で長い列。さらに警察官二人が列を見守っている状況でした。入店後は普段より人が少なくて買い物しやすかったのですが、なんだかんだで疲れたので、それ以来コストコ…

学校は9月まで閉鎖なこともあり、お料理ブームが来てます。

トロント市の学校は9月まで閉鎖なこともあり、お料理ブームが来てます。 ブームが来ているのは我が家の子供たちにです。上の写真は娘が作ってくれたシュークリームです。私はシュークリムが大好きなので、娘の手作りが食べられて幸せでした。 お菓子だけでな…

UberEatsで注文したラーメンが進化していました。

トロントのロックダウンが始まってから2ヶ月以上過ぎました。私の仕事は3月中旬から在宅勤務になっていますが、ほぼ仕事量は変わってません。データセンターで使われるICの回路の設計図を売っている会社なので、会社自体も今のところ影響を受けていないそう…

宇宙船「クルードラゴン」の中で浮かんでいた恐竜のぬいぐるみを買いました。

無事にISSまで宇宙飛行士を運んだスペースXの宇宙船「クルードラゴン(Crew Dragon)」。その宇宙船「クルードラドン」の中で浮かんでいた恐竜のぬいぐるみを買いました。 クルードラゴンの打ち上げから宇宙飛行士がISSでインタビューに答えるところまで、そ…

オンライン・ミーティング用にクリップ式の照明を買いました。

3月中旬からずっと在宅勤務が続いてますが、オンライン・ミーティング用にクリップ式の照明を買いました。 上の写真のような感じで、ノートパソコンのカメラが照明の中央になるようにクリップをはさみます。実際試してみたら思った以上に顔映りが良くなりま…