トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

梅田のオーバカナルです。

急に連絡したので、年末で皆それぞれ忙しく無理だねということもありましたが、運良く都合がついて会えた友達もいます。そんな時に2回も行ったのは、梅田のオーバカナルです。 [お店の情報] AUX BACCHANALES〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4-20グランフ…

杵と臼で餅つきをしました。

母の親友のお家にお邪魔し、新年用にと杵と臼で餅つきをしました。 写真は豆餅です。もちろん初めての娘と息子は、とても喜んでいました。私が「つきたてのお餅は最高に美味しいよ。」と話していたので、その後の試食も待ち遠しそうでした。 実際つきたての…

日本語補習授業校近くのカフェ"Krave Coffee"です。

話は一時帰国する前に戻ります。このお洒落なラテを飲んだのは、日本語補習授業校近くのカフェ"Krave Coffee"です。 [お店の情報] Krave Coffee 781 St Clair Ave W Toronto, ON M6C 1B7 補習校の近くに、数時間潰せる場所があると何かと助かります。一番近…

USJでミニオンのぬいぐるみをもらいました。

大阪に着いてまだ時差ぼけが抜けない頃に、早起きしてユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ娘の友達も一緒に遊びに行きました。そこで、1回千円もするゲームに挑戦した息子。見事USJでミニオンのぬいぐるみをもらいました。 このゲームはなかなか難しく、夜…

新大阪駅でくくるのたこ焼きを食べました。

娘の友達のお迎え前に、新大阪駅でくくるのたこ焼きを食べました。 大阪駅も昔に比べたら随分綺麗に変わったのですが、新大阪駅もお店が増えて充実していました。東京駅には及ばないですが、新幹線のホームに入る手前のお土産物屋さんと食べ物屋さんの数が増…

太陽の塔が見えました。

病院帰り道、大阪モノレールの中から太陽の塔が見えました。 中学校では陸上部だったのですが、時々この塔の近くにある万博記念競技場へ試合で行っていたので、懐かしく中学時代を思い出しました。 今回の一時帰国は、私の就職活動で負担をかけた子供達優先…

阪大病院の14階にあるスカイレストランです。

先日、とても見晴らしのいいレストランに行きました。阪大病院(大阪大学医学部附属病院)の14階にあるスカイレストランです。 検査結果が出るまでの時間、ここでお昼を食べました。写真は1080円の日替わり定食、スカイランチです。病院の食堂にしては美味…

サーティーワンのアイスクリーム・タワーでお祝いしました。

クリスマス・イブに特別な予定を入れていなかったのですが、やっぱりケーキくらいあった方がいいかなと思い、24日になって近くのお店に買いに行きました。すると、全く残っておらず、クリスマスケーキを買う人が予想より多いことに驚きました。そうとわか…

だし汁入りたこ焼きです。

このブログは1日1記事と決めていて、内容は日付と一致しないのですが、無事大阪に着いてます。下の写真は、実家の近くのフードコートのだし汁入りたこ焼きです。 特にたこ焼き好きだった気もしないのですが、なぜだかここ数年は大阪に帰るとたこ焼きが食べ…

就職面接の練習で学んだことです。

忘れる前に書いておきたいのは、家族相手の就職面接の練習で学んだことです。 もちろん応答は英語ですが、家族3人が皆協力してくれました。ありがとうございました。 まず1つ目が、シーンとしないこと。 娘はdead timeと呼んでいましたが、例えば「これこ…

トロント大学卒業の記念品です。

これは、トロント大学卒業の記念品です。 まさかこんなことになるとは、以前日本の大学院を卒業したときは想像もしなかったです。 繰り返しになってしまいますが、電子工学という専門分野が全く同じ修士課程を日本とカナダでそれぞれ学ぶなんて、普通しない…

バーガーキングも食べ収めしました。

子供達が日本語補習校で勉強している間、ほぼ毎週私も大学で勉強していました。そんな土曜日の昼によく食べていたバーガーキングも食べ収めしました。 大学の近く、チャイナタウンの入り口近くにある店舗なのですが、なぜかここでは酔っ払って寝込んでいる人…

カナダ土産にアイス・シロップを買いました。

私の再就職先はアメリカの企業なので、以前勤めていた日本企業とは事情が違うかもしれませんが、働き始めたら長期の休みは取りにいのではと思い、就職前に1ヶ月以上一時帰国することにしました。そこで、短期決戦で準備をしたのですが、そんな中お料理好き…

小学校へ持って行くピーナッツ不使用カップケーキ探しにあたふたしました。

先日、一足早く冬休みに入る息子が小学校へ持って行く、ピーナッツ不使用カップケーキ探しにあたふたしました。 息子の希望もあり、お誕生会でも注文したカップケーキ屋さんに頼もうと思ってました。 eitango.hatenablog.com が、前々日注文に行ってみたら、…

研究室の私物を片付けました。

嬉しいことに3社から内定を頂きました。どの会社も「本当に行きたい。」と思って受けたところなので大変迷いましたが何とか1社に絞り、2社への内定辞退の連絡も済み、就職活動も無事終了ということで、約3年お世話になった研究室の私物を片付けました。 …

息子が小学校で家族へのプレゼントを買ってきてくれました。

息子が小学校で家族へのプレゼントを買ってきてくれました。スクールバスから、ホクホク顔で紙袋を2つ持って降りてきた息子。 小学校で寄付集めのためのバザーがあり少しお小遣いをもたせたのですが、自分で家族に買い物するという行為が大人みたいで嬉しか…

トロント大学の電子工作部って楽しそうだなと思います。

工学部の建物内に飾られている作品をここ数年見続けていますが、トロント大学の電子工作部(Spark Design Club)って楽しそうだなと思います。 今回はこんな感じで、手や物を翳すとLEDが緑色に光るので、面白くってしばらく遊んでしまいました。 こういうの…

マクドナルドで無料コーヒーが飲めます。

ついに7枚シールが貯まったので、マクドナルドで無料コーヒーが飲めます。 前にも書きましたが、おそらく2年がかりです。捨てたり失くしたりせず(何枚かシール貼り忘れがありますが)持っててよかったです。 eitango.hatenablog.com マクドナルドのコーヒ…

技術面接についてまとめます。

就職活動の話が続きますが、私が受けた技術面接についてまとめます。 上の写真は、最初の内定の連絡を受ける直前にスターバックスで見つけたはちみつです。 eitango.hatenablog.com いつも行く大学近くの店舗で初めてはちみつを見つけ(どの店舗でも少しわか…

就職活動には、そのLinkedInのページを充実させるようにと助言されました。

日本ではあまり普及していないと思うのですが、北米では登録してアカウントを持っている人が多い、ビジネス特化型のソーシャル・ネットワーク・サービスがあります。友達から就職活動には、そのLinkedIn(リンクトイン)のページを充実させるようにと助言さ…

モノ・クリフス州立公園へ行きました。

先月の話ですが、娘が中学校のお泊り遠足でモノ・クリフス州立公園(Mono Cliffs Provincial Park)へ行きました。 数週間前からワクワクしていた娘と遠足前に買い物に行き、上の写真のような室内履きや、パジャマ、冬用コートなどを新調しました。モノ・ク…

一山超えて余裕が出てきました。

一山超えて余裕が出てきました。 上の写真は、3人で作ったカップケーキです。私が焼いて、娘と息子で飾り付けをしました。すごく鮮やかな色ですが、誕生日の近い息子の大好きな空色です。 大学院のプロジェクトも就職活動も一区切りがついたので、こんな風…

クリスピードーナツを1ダース買ってテープアウトに備えました。

この前の土曜日は、クリスピードーナツを1ダース買ってテープアウト(半導体設計作業の締め切り)に備えました。 部屋にいたのは私を含めて4名。子供達を補習校へ送ったその足で学校へ行き、久々に22時頃まで学校にいました。 帰る時、まだ作業を続ける…

歯列矯正が少なくとも5ヶ月予定から遅れることになりました。

開始当初言われた終了予定が今年の8月末だった歯列矯正が、少なくとも5ヶ月予定から遅れることになりました。 ameblo.jp そもそもの予定がざっと2年ということだったので、数ヶ月くらいはずれるだろうなと思ってましたが、こんなに後ろにずれるとは思って…

ペンギンのアロマ・ディフューザーです。

下の写真は、息子が気に入って選んだ、アメリカの美容用品屋さん"バス&ボディー・ワークス(Bath and Body Works)"のペンギンのアロマ・ディフューザーです。 オイルと本体は別々に販売されています。息子はお店にある全種類のオイルを試してから、"Winter…

調理実習で焼いたシナモンロールです。

下の写真は、娘が中学校の調理実習で焼いたシナモンロールです。 まず最初の実習室での授業では、先生がお手本で焼いてくれ、出来立てを皆で少しずつ分けて食べたそうです。その時から、「ものすごく美味しいシナモンロールだった。」と大絶賛していました。…

ちょっとしたお礼代わりに便利なスターバックスカードが種類豊富でした。

年末が近づくこの時期。日本だとお歳暮の時期かと思いますが、カナダでもお世話になった人にホリデーギフトを贈ることが多いです。そんな時、ちょっとしたお礼代わりに便利なスターバックスカードが種類豊富でした。 上の写真が迷ってい選んだ3枚です。特に…

スクールバスの到着が45分も遅れました。

昨日、息子のスクールバスの到着が45分も遅れました。 今のところ暖冬とはいえ夕方になると肌寒く、いつもはほぼ時間通りに到着するので手袋もせずに気軽に家を出たので、最後はかなり体が冷えてました。 バス会社からも連絡などはなく、グーグルマップで…

就職面接に受かるように髪を切ってもらいました。

先月、日本人の美容師さんのいる美容室"Kamiya Hairdressing"へ行き、就職面接に受かるように髪を切ってもらいました。 eitango.hatenablog.com 改装が終わったので、最近はダウンタウン店の方でお世話になっています。初めてアップタウン店で切ってもらった…

ブラック・フライデーにSorelの冬用のブーツを買いました。

アメリカの感謝祭の翌日、大安売りの日であるブラック・フライデー(Black Friday)にSorelの冬用のブーツ(winter boots)を買いました。 カナダの感謝祭は10月なので、カナダでは祝日でもなんでもない日なのですが、徐々にアメリカの風習がカナダにも浸…