トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

モノ・クリフス州立公園へ行きました。

先月の話ですが、娘が中学校のお泊り遠足でモノ・クリフス州立公園(Mono Cliffs Provincial Park)へ行きました。

f:id:eitango:20151214221834j:plain

数週間前からワクワクしていた娘と遠足前に買い物に行き、上の写真のような室内履きや、パジャマ、冬用コートなどを新調しました。モノ・クリフスは、トロントから北に車で1時間半ほどの距離にあります。トロント教育委員会の教育施設(Mono Cliffs Outdoor Education Centre)が公園のすぐ横にあるため、トロント市内の公立学校の宿泊遠足でよく使用されています。

本当は娘も4年生の時に学校から1泊旅行で行く予定でした。が、その年運悪く先生方のストライキがあり中止に。ついに行くことが出来て喜んでいました。

トロントに比べるとずいぶん寒いということで心配して沢山防寒具を持たせたのですが、建物内は暖かく、外での活動も思いっきり体を動かすので逆に汗をかくこともあったとか。

それでもやはり寒いのは寒かったらしく、トロントに戻ってくる日に学校まで迎えに行くと開口一番、「トロントが夏みたいに感じる。」と娘は言っていました。そして、そのお迎え時、娘たちの隣の部屋だった先生から、「ものすごく疲れていると思うから休ませてあげてください。」と言われました。3人部屋で、夜遅くまでおしゃべりしていたそうです。楽しそうな中学校生活で何よりです。

[調べた英単語]

provincial park → 州立公園
cliff → 絶壁

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ