トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学生の男女比に驚いていました。

日本に交換留学中の娘と話していたら、所属する大学の学生比が4対1だと授業中に先生から聞いたそうで、その学生の男女比に驚いていました。 eitango.hatenablog.com 上の記事もそうですが、小さな逆カルチャーショックがいくつもあるようです。 私はというと…

パレスチナの人もいます。

私が今働いている会社は、いろんな国の人がいます。私がいる部署だけでも、ウクライナの人もいますし、イスラエルの人もいます。別部署ですが、パレスチナの人もいます。 eitango.hatenablog.com カナダは多文化主義の国なので、転職前の会社で働いていた時…

ケチャップ味のポテトチップスです。

先日会社にあるのを見つけて初めて食べてみたのは、ケチャップ味のポテトチップスです。 実際に食べてみたら、思った以上にケチャップの味がしました。普通のポテトチップをどっぷりケチャップにつけたような感じでした。 そして、色がかなり赤かったです。 …

会社でパンプキンパイがが用意されていました。 

上の写真は今週会社で食べたパンプキンパイとバニラ・アイスです。カナダは10月9日が感謝祭なので、先週の出社日に合わせて会社でパンプキンパイが用意されていました。 ランチルームにパイが何個もあり、事務の方が紙皿に取り分けてくれていました。それに…

大学の1コマが105分でした。

先日娘と話していて少し驚いたのですが、娘の留学先の大学の1コマが105分でした。 上の写真は、前庭の薔薇です。この春に2株植えたのですが、 eitango.hatenablog.com 1株の調子が悪く心配していたのですが、数か月たった後、やっと新しい蕾ができた時に、ホ…

元同僚とサマーリシャスに行きました。

夏休み前の話ですが、元同僚とサマーリシャスに行きました。 www.cactusclubcafe.com お店は、トロントの街中にあるカクタス・クラブ・カフェです。 サマーリシャスというのは、トロントの各飲食店がこの期間限定(約2週間)のコースを用意してくれるので、…

ドラッグストアのレジで寄付したらお菓子をもらいました。

先日、トロントのドラッグストアのレジで寄付したらお菓子をもらいました。 上の写真のように綺麗にラッピングされたお水とポテトチップスです。 レジで支払いをしようとしたら、「2ドル寄付しませんか?」と声を掛けられたのです。この時は寄付活動のプロモ…

寝具のレンタルサービスが至れり尽くせりです。

下の記事に書きましたが、娘は今月から東京で民間の学生寮に住んでいます。カナダの大学の寮との違いに驚いているそうですが、私も驚いたのは、痒い所に手が届くサービスの数々です。特に、寝具のレンタル(リース)サービスが至れり尽くせりです。 eitango.…