トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

会社のクリスマスパーティーで表彰されました。

12月初旬にあった会社のクリスマスパーティーで表彰されました。 写真はパーティーの前菜です。パーティーは、イタリア料理屋さん"Blu Ristorante"を貸し切って行われました。メイン料理も美味しかったのですが、この前菜が私は一番美味しかったです。前菜や…

フィレンチェでよく見かけた、カップを片寄せて配置するカップ&トレイソーサーを買いました。

去年旅行したフィレンチェでよく見かけた、カップを片寄せて配置するカップ&トレイソーサーを買いました。 上の写真のよう中心から少しずれたところにカップが置けるように窪みがあり、空いた方に小さなお菓子を置けるようになっているのです。トロントでも…

出勤途中にマカロンで有名なパリのラデュレでコーヒーを買いました。

冬場は自転車通勤できないので、運動不足を少しでも解消しようと、地下鉄を少し手前の駅で降りて地下街を歩くようにしています。そこで、開店したばかりの可愛いお店を発見。出勤途中にマカロンで有名なパリのラデュレ(Laduree)でコーヒーを買いました。 …

会社のロゴ入りマグカップが全社員に配られました。

会社のロゴ入りマグカップが全社員に配られました。 「全社員にプレゼントがあります。」とメールが来ていたので、なんだろうと思っていたらこれでした。 会社のシンボルカラー(コーポレートカラー)が青色なので、内側がきれいな青色なのはちょっと嬉しい…

寄付集めのチョコレートを同僚から購入しました。

寄付集めのチョコレートを同僚から購入しました。 お子さんの学校の寄付集め活動だそうで、このチョコレートを1枚3ドルで販売し、収益が学校の活動に使われるんだそうです。チョコレートは一箱分ありましたが、私が購入しに行った時点で既に半分以上販売済…

日本語を英語で話す時に発音をどうするかを家族で考えてみました。

高校生の娘が世界史の授業で、日本の歴史について研究発表することになりました。その発表について話している中で、日本語を英語で話す時に発音をどうするかを家族で考えてみました。 例えば、織田信長を英語で話す時、娘は日本風に姓名の順で話しているそう…

シルバニア・ファミリー(Calico Critters)ブーム再燃中です。

我が家で、シルバニア・ファミリー(Calico Critters)ブーム再燃中です。 写真奥に見える青い屋根の豪邸は、日本未発売のマンション。娘が小学生の頃、サンタさんからもらったクリスマスプレゼントでした。 2014年頃には、齣撮り映画映画撮影もして盛り上が…

1回300円の羽田空港のフライト・シミュレーターが気に入ってます。

実家が大阪なので、帰省するときは羽田空港経由です。大阪からトロントへ戻る場合、飛行機の遅れなどを考慮して早めに羽田空港へ到着するようにしているので、羽田での待ち時間が数時間になることが多いです。そんな時の過ごし方として、息子は1回300円の羽…

高校生の娘が学校を早退してストライキに参加しました。

昨日(金曜日)、高校生の娘が学校を早退してストライキに参加しました。 globalclimatestrike.net 国連での演説で話題になっている地球温暖化に関するストライキ”Global Climate Strike”です。トロント市教育委員会(TDSB)はこの運動に賛同していて、この…

jura社のエスプレッソ・マシンが、約70万円もすると知って驚きました。

職場で使っているスイスのjura(ユーラ)社のエスプレッソ・マシンが、約70万円(8,500カナダドル)もすると知って驚きました。 jp.jura.com なんか本格的だなあとは思っていたのですが、そんなに高かったなんてびっくりです。そのエスプレッソ・マシンは、…

デコラティブ・マスキング・テープが宿題に役立ってます。

カナダの学校の宿題は、数週間かけて仕上げるプロジェクト型が日本に比べて多いです。例えば、XXについて調べてポスターにまとめるとか、プレゼン資料を作るとかです。だから、しっかり自分で時間配分してコツコツと進めていかなければならないのですが、う…

ニュースの字幕を英文の読解速度の指標にしています。

最近は店内や地下鉄の駅構内、エレベーター内に液晶ディスプレイがあり、ニュースが表示されていることがよくあります。私は、そのニュースの字幕を英文の読解速度の指標にしています。 例えば上の写真では、黒色の背景に白地で表示されているニュースが、表…

230ドルも値下げされたiPhoneXRを購入しました。

アップルの新しいモデル"iPhone 11"の発表と同時に、230ドルも値下げされたiPhone XRを購入しました。 私は夫からのお下がりのiPhone 6 Plusを使っていたのですが、台所で落として画面にヒビが入ってしまったためです。それが、アップルから新機種の発表があ…

トロントの地下鉄で日本語の本を読んでいたら声をかけられました。

先日、通勤途中にトロントの地下鉄で日本語の本を読んでいたら声をかけられました。 上の本を読んでいました。全て日本語なのですが、私の隣に立っていた背の高い方の目にはグラフや式、回路図が目に入ったらしく、さらにその人が回路設計をしていた人だった…

更新されたPR(永住権)カードが2週間もかからずに届きました。

我が家は全員カナダの市民権を持っておらず、5年ごとに永住権の更新が必要になります。前回までは夫の勤務先の弁護士さんが手続きをしてくれていたのですが、人事の方針が変わったらしく、今回からは自分たちですることになりました。ということで、夫が時間…

水漏れがあった古い窓を大きな新しい窓に交換しました。

先月の話です。以前から水漏れがあった古い窓を大きな新しい窓に交換しました。 上の写真のように、元の窓は小さな正方形の窓と長方形の窓が3つ組み合わさって少し変わった形をしていました。なので、壁も一部壊して、スッキリ一つの大きな窓にまとめてもら…

トロントの玄関"ピアソン国際空港"の国際便到着口です。

これは、トロントの玄関"ピアソン国際空港"の国際便到着口です。 この夏はお迎えお見送りに行くことが多く、自分で運転するのも少し自信がつきました。いつも国際線の到着出口(上の写真の左側の電光掲示板前)で待ち合わせますが、その時に気づいたことを下…

Kupfert & Kimのオアハカ・サラダを食べました。

同僚に誘ってもらって、少し高めのお店の野菜レストラン"Kupfert & Kim"のオアハカ・サラダを食べました。 "Kupfert & Kim"はフード・コートや地下街で見かけるお店です。コーヒーや焼き菓子を買ったことがありましたが、食事系は初めてでした。 www.kupfert…

締め切り間近のプロジェクトを3つ渡り歩いて疲れていました。

これは7月の話です。今年に入ってから、私は締め切り間近のプロジェクトを3つ渡り歩いて疲れていました。 一つの締め切り(テープアウト)を終えたら次の締め切りが迫るプロジェクトに参加するという形で、ずっと緊張感が抜けない状況でした。そんな私を気…

就業中にイヤフォンやヘッドホンをつけて音楽を聴いてもいいことにしました。

今まで自分の中のルールで避けていたのですが、就業中にイヤフォンやヘッドホンをつけて音楽を聴いてもいいことにしました。 というわけで、Bang & Olufsen(バング・アンド・オルフセン)のワイヤレス・イヤフォンを通勤時間ではなく、就業時間中に使い始め…

tiffの看板の横を通り抜けて出社してます。

9月5日からトロント国際映画祭(Toronto Film Festival Tickets)が始まり、キング・ストリートの一部が封鎖され、道路の真ん中に看板が出現中。そのtiffの看板の横を通り抜けて出社してます。 www.tiff.net すごく華やかな雰囲気があり気になるのですが、チ…

隣にいた娘が私の英会話の問題点を指摘してくれました。

特に事前申請がいらないので、その時の都合に合わせて週に1回以上在宅勤務をしています。今日の夕方カリフォルニア本社(時差が3時間あります)の人と家でスカイプ・ミーティングをしていたら、隣にいた娘が私の英会話の問題点を指摘してくれました。 eita…

時給20ドル(約1600円)で家のお掃除(cleaning lady)を頼めるそうです。

会社の同僚の友達の方が家の清掃業務の会社を立ち上げたらしく、相場を聞いてみたら時給20ドル(約1600円)で家のお掃除(cleaning lady)を頼めるそうです。 www.irobot-jp.com 我が家のお掃除は、日中設定された時間になると働いてくれるRoomba君に…

夫と息子が一時帰国中にMon K Patisserieでお茶しました。

この夏休みに夫と息子が一時帰国中に"Mon K Patisserie"でお茶しました。 もうここ数年誕生日ケーキはこちらにお願いしているのに、娘がこのお店に行くのは初めてでした。 eitango.hatenablog.com私も覚えがあるのですが、高校生の娘はお菓子作りにはまって…

スタバのご当地ミニマグを集めてます。

スターバックスではその土地限定のマグカップが売られているのですが、クリスマス時期になるとクリスマスツリーのオーナメントとしてミニ版が販売されます。その、スタバのご当地ミニマグを集めてます。 まだカナダと日本、トロントの3種類だけですが、通常…

プリン体ゼロのビールが2ドルショップ"OOMOMO"で販売されていました。

プリン体ゼロのビールが2ドルショップ"OOMOMO"で販売されていました。 OOMOMOは、簡単にいうと日本の100円ショップの商品が2カナダドル(約160円)で売られているお店です。 www.oomomostore.com 1年ほど前に会社の人から、Google検索で見つけた画像…

ハッカーと投資家の話が面白くて”王様達のヴァイキング”に夢中になりました。

この夏私はどこへも旅行に行きませんでしたが、娘はサマーキャンプに参加するためにバンクーバーへ、夫と息子は一時帰国しました。そのため、ちょうど一週間ほど一人暮らしだったのですが、その期間、ハッカーと投資家の話が面白くて”王様達のヴァイキング”…

トロントで三菱電機のエアコンを勧められて購入しました。

この夏一番大きな買い物。先月トロントで三菱電機のエアコンを勧められて購入しました。 北海道旭川市とほぼ同じ緯度にあるトロントは、結構エアコンなしでも過ごせます。夏の間クーラーなしだと辛いなという思うのは約一週間ほどで、それ以外はなしでも大丈…

3Dスキャンで飛行機に預ける荷物のタグを読み取ります。

少なくとも1年以上前からの話ですが、ピアソン国際空港では、3Dスキャンで飛行機に預ける荷物のタグを読み取ります。 写真を遠くから撮りすぎて分かりにくいですが、ちょこっと飛び出ているベルトコンベヤーに乗せると、自動的にベルトコンベヤーが動いて荷…

トロントの市役所で友達が挙式し、婚姻届の証人になりました。

先日トロントの市役所で友達が挙式し、婚姻届の証人になりました。 www.marryus.org 市役所の3階に約20人ほどが参列できる式場があり、最初に事務所で婚姻届に署名した後、式の最後にも用意された机に座って署名しました。 実は、私が証人をさせてもらえ…