トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年に1回のアレルギー検査をなんとか年内に受けられました。

予約が2回変更になり年末ギリギリになりましたが、子供たちは年に1回のアレルギー検査をなんとか年内に受けられました。 eitango.hatenablog.com 夫も休暇中だったので、家族4人で行ってきました。なかなか予約が取れないので、ここで聞きたいことを聞い…

今年のクリスマスプレゼントは、ユニクロで揃えました。

いつもクリスマスディナーに招待してくれるお家への今年のクリスマスプレゼントは、ユニクロで揃えました。 子供達向け(といっても皆大学生以上)はアマゾンのギフトカードにしましたが、2年前の無印良品同様、 eitango.hatenablog.com 大人向けをヒートテ…

追加の有休がもらえて、年末は10日間休みになりました。

追加の有休がもらえて、年末は10日間休み(土日を含む)になりました。 人事部からの説明のメールをざっと読んだところ、どうもアメリカ本社の休暇に合わせるためらしいです。今年のみの処置で、来年はどうするか再検討されるそうですが、嬉しいプレゼント…

会社のカレンダーに私の写真が掲載されてます。

とっても小さいですが、会社のカレンダーに私の写真が掲載されてます。 右下の大阪城です。この夏一時帰国した時にiPhoneで撮影した写真です。 eitango.hatenablog.com 先日社内フォトコンテストがあり、入選した12枚の写真は各月の写真としてカレンダーに…

ニュージーランドのパイ屋さん"Wiseys"が店じまいしてしまいました。

とても残念なことに、ニュージーランドのパイ屋さん"Wiseys"が店仕舞いしてしまいます。 アップルパイやパンプキンパイなどの甘いお菓子パイはホールサイズしかなく、牛肉やチキンの入った甘くない食事パイは、ホールサイズと写真のような手のひらサイズが売…

素敵なレストラン"Albany club"で職場のクリスマスパーティーでした。

先日、とても素敵なレストランAlbany clubで職場のクリスマスパーティーでした。 結婚パーティーなどにも使われるらしい広い部屋を貸し切っていたため、食事だけでなく、途中でくじがあったり、バンド演奏があったり、華やかなものでした。上の写真は、私が…

レゴの大会(FIRST LEGO League)でした。

先日、レゴの大会(FIRST LEGO League, FLL)でした。 昨年はずっと夫が付き添いでしたが、 eitango.hatenablog.com 今年は私も少しだけ見学できました。試合会場は、写真のように障害物などが設置されたテーブルが2台ずつ隣り合わせに並んでいました。隣り…

アメリカ総領事館へパスポートの更新に行きました。

息子はアメリカ生まれなのでアメリカ国籍もあり、パスポートもあります。5年ぶりに、トロントにあるアメリカ総領事館へパスポートの更新に行きました。 ameblo.jp まずは総領事館のウェブサイトで予約を取り、書類を揃え、当日は夫と息子と私の3人で行きま…

私の似顔絵のラテアートです。

先日図らずも重役出勤してしまったのですが、ここで焦っても仕方ないとコーヒー屋さんに寄り道してカフェモカを注文したら、びっくりしました。なんだか作るのに時間かかってるなあと思っていたら、私の似顔絵のラテアートです。 「あまり似てないけど。」と…

金とんラーメンのキンカラムネで寄付ができます。

先日初めて知ったのですが、金とんラーメンのキンカラムネで寄付ができます。 ラムネ1本につき50セントをトロントの小児病院(The Hospital for Sick Children, シックキッズ, SickKids)に寄付しているそうで、私も1本頼んでみました。 金とんラーメン…

子供向けプログラミングのワークショップに参加するため、久しぶりに大学へ行きました。

息子が子供向けプログラミングのワークショップに参加するため、久しぶりに大学へ行きました。 上の写真は、懐かしい工学部の建物の中を通った時に見つけた手作りゲーム機です。今までにもいくつか紹介している、電子工作サークル"Spark Design Club"の作品…

16時以降ベーグルが半額です。

会社近くのグレート・カナディアン・ベーグル(The Great Canadian Bagel)では、なんと16時以降ベーグルが半額です。 去年まで家の近くにも店舗があり、子供たちは特にチョコレートチップ入りのベーグルが大好きでした。 eitango.hatenablog.com 遊びに来…

アンリツのカレンダーをもらいました。

アンリツ(Anritsu)のカレンダーをもらいました。 師走という感じです。ありがとうございます。 www.anritsu.com アンリツは計測器の会社なので、実験室のマネージャー宛にいくつかいただいたのですが、偶然エレベーターが一緒になり私が受け取ってマネージ…

クリスマスツリーが売られてます。

先月末から、スーパーマーケットでもクリスマスツリーが売られてます。 持ち帰り易いように木にネットがかけられているので小さく見えますが、枝を広げてやると大きな普通のクリスマスツリーになります。昨年は夫が選んでくれましたが、 eitango.hatenablog.…

壊してしまったiPadをアップルストアに持って行きました。

壊してしまったiPadをアップルストアに持って行きました。 上の写真のように、運悪く充電ポート(差し込み口)付近の損傷が大きく、充電できなくなってしまったのです。 実は、10月にiPhoneの修理をしてもらいにアップルストアに行った時に、一緒に持って…

スケート靴も買い換えました。

中学生の娘が急に大きくなってる感じがします。靴とか服とか去年のものが小さくなっているのですが、スケート靴も買い換えました。 12月に学校からスケート遠足もありますし、それがなくてもトロントには無料のスケートリンクが沢山あるので、スケート靴は…

トロント仕様の無印スタンプです。

先日家族でヨークデール・ショッピングセンターへ行き、買い物を楽しみました。その時にいいなと思ったのが、トロント仕様の無印スタンプです。 日本のMUJIのお店でも、購入したノートや封筒、紙袋などにスタンプで飾り付けできるようにスタンプがありますが…

シークレットサンタがいるそうです。

今も会社へ行くと、毎日ではないのですがお菓子が置いてあります。他の人にも聞いてみたら、この会社にはシークレットサンタがいるんだそうです。 なんとなく受付をしてくれている方かなと私は思っているのですが。 とにかく、雰囲気のいい環境で働かせても…

人気のチーズケーキ屋さんはりくろーおじさんではなくテツおじさんでした。

昨年カナダ初の店舗がトロントに開店して以来人気のチーズケーキ屋さんは、りくろーおじさんではなくテツおじさんでした。 平日朝の8時過ぎなので行列はありませんでしたが、開店直後の昨年は長い列がお店の前にできているのを何度も見かけました。 unclete…

皮剝き器のおかげで、柘榴が買いやすくなりました。

最近購入した柘榴の皮剝き器(?)のおかげで、柘榴が買いやすくなりました。 これは、韓国系スーパーマーケット”ギャラリア”で売られていました。税抜き8ドル。本当に簡単なのかなあと疑いつつ、物は試しと買ってみたら正解でした。 半分に切った柘榴の切…

補習授業校近くのお店、"The Stockyards"で"フライドチキン&ワッフル"を食べました。

通りかかるといつも行列ができているトロント補習授業校近くのお店、"The Stockyards"で"フライドチキン&ワッフル"を食べました。 ベルギーワッフルの上にフライドチキンがドンと乗せられ、そこに酸っぱくて甘い不思議なソース(chili maple molasses citru…

トロントの市営駐車場GreenPのアプリが便利です。

最近iPhoneにダウンロードしたのですが、トロントの市営駐車場、Green P(グリーン・ピー)のアプリが便利です。 トロント市でよく見かける市営駐車場"Green P"ですが、上の写真のような機械(チケット販売機)でチケットを買い、それを車のダッシュボードの…

出社すると机の上にお菓子があります。

ここ最近、出社すると机の上にお菓子があります。 最初はハロウィンの日のお菓子を誰かが置いておいてくれたのかな(その日は出社していませんでした)と思っていたのですが、ハロウィンが過ぎてしばらくしても、お菓子をおいてくれているのです。 隣の席の…

掃除道具入れがパントリーに変身しました。

細々続く日曜大工作業ですが、ついに掃除道具入れがパントリーに変身しました。 上の写真のように、夫が棚を作ってくれたからです。この家の前の持ち主は、箒などを入れていたようです。が、それよりも買い溜めした缶詰やパスタ、お菓子、ペーパータオルなど…

カナダのユニクロの接客が日本と同じでした。

先週初めてイートンセンター店へ行ってきたのですが、カナダのユニクロの接客が日本と同じでした。 家で購入した服を取り出そうとして気づいたのですが、テープの端が(若干ずれてますが)取り外しやすいようにちゃんと折り曲げられていたのです。 カナダに…

紹介状を書いてもらってから1ヶ月後に乳がん検診を受けました。

先月の話ですが、主治医の先生に紹介状を書いてもらってから1ヶ月後に乳がん検診を受けました。 eitango.hatenablog.com 日本で予約して検査を受ける場合、平均どれくらい待つのかわかりませんが、私の場合緊急でもないので、検査を受けるのは同じ病院内の…

思っていたより昼食費が高いです。

トロントの街中、東京で言えば丸の内にある勤務先ですが、思っていたより昼食費が高いです。 上の写真は10ドル強のタイのカレーです。冬が寒いトロントだからか、ダウンタウンのビル群の下には"PATH"と呼ばれる地下街が発達しているのですが、そこで購入し…

小林製薬の熱さまシートの海外版が売られていました。

トロントでも、小林製薬の熱さまシートの海外版が売られていました。 夫が薬屋さん(ドラッグストア)"Shoppers(ショッパーズ)"で見つけて買ってきてくれました。 今までこういった冷却ジェルシートが売られているのを見かけたことがなく、日本から送って…

学校のハロウィン行事のためにゲームを作りました。

息子が、学校のハロウィン行事のためにゲームを作りました。 簡単に言うと学祭の簡易版みたいなもので、5・6年生が手作りのゲーム屋さんを開き、そこで仮装した生徒たちが1回5セントで遊んで賞品をもらうという人気行事です。昨年は残念ながら先生たちの…

ハロウィン前日なのにハロウィン用のお菓子が半額になっていました。

近所のスーパーマーケットで、ハロウィン前日なのにハロウィン用のお菓子が半額になっていました。 半額になっていたのは、上の写真では白いダンボールの上に乗っている、ネスレ製品50個入りのものです。 100個入りを2箱買って例年のように戸棚の上に…