トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

学校のハロウィン行事のためにゲームを作りました。

息子が、学校のハロウィン行事のためにゲームを作りました。

f:id:eitango:20161102101403p:plain

簡単に言うと学祭の簡易版みたいなもので、5・6年生が手作りのゲーム屋さんを開き、そこで仮装した生徒たちが1回5セントで遊んで賞品をもらうという人気行事です。昨年は残念ながら先生たちのストライキのため中止されてしまったので、息子は今年が初めて。ポケモンGO人気を意識し、ポケモン(ポケットモンスター)が描かれた的をポケボール(モンスターボール)で当てるというゲームにしました。

用意したポケボールがこちら。

f:id:eitango:20161102101408p:plain

小さい子が変な方向へ投げても危険がないように、軽い発泡スチロール製です。

そして、当日は息子を車で送迎しました。これらのゲーム屋さんセットと商品のお菓子を持っていかなくてはいけなかったので、スクールバスでは運びきれない状態だったからです。

息子の話では、息子たち(お友達と一緒にお店を開きました)のブースは繁盛したらしく、180個入りのお菓子を持って行ったのですが途中でなくなってしまい、同級生から寄付してもらってお店を続けたそうです。しかし、それでも足りなくなり、規定の時間前に店じまいになったとか。おかげで自分も他の人のゲームが楽しめて良かったと息子は話していました。

ちなみに、稼いだ5セント玉は全額寄付することになっています。友達と計画したり、作るのも楽しそうでしたし、おそらくお店を開いている時も楽しかったと思うので、楽しみながら寄付ができて良かったなと思います。

[調べた英単語]
Poke ball → ポケボール(モンスターボールのこと)
craze → 大流行

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ