トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スケート靴も買い換えました。

中学生の娘が急に大きくなってる感じがします。靴とか服とか去年のものが小さくなっているのですが、スケート靴も買い換えました。 12月に学校からスケート遠足もありますし、それがなくてもトロントには無料のスケートリンクが沢山あるので、スケート靴は…

トロント仕様の無印スタンプです。

先日家族でヨークデール・ショッピングセンターへ行き、買い物を楽しみました。その時にいいなと思ったのが、トロント仕様の無印スタンプです。 日本のMUJIのお店でも、購入したノートや封筒、紙袋などにスタンプで飾り付けできるようにスタンプがありますが…

シークレットサンタがいるそうです。

今も会社へ行くと、毎日ではないのですがお菓子が置いてあります。他の人にも聞いてみたら、この会社にはシークレットサンタがいるんだそうです。 なんとなく受付をしてくれている方かなと私は思っているのですが。 とにかく、雰囲気のいい環境で働かせても…

人気のチーズケーキ屋さんはりくろーおじさんではなくテツおじさんでした。

昨年カナダ初の店舗がトロントに開店して以来人気のチーズケーキ屋さんは、りくろーおじさんではなくテツおじさんでした。 平日朝の8時過ぎなので行列はありませんでしたが、開店直後の昨年は長い列がお店の前にできているのを何度も見かけました。 unclete…

皮剝き器のおかげで、柘榴が買いやすくなりました。

最近購入した柘榴の皮剝き器(?)のおかげで、柘榴が買いやすくなりました。 これは、韓国系スーパーマーケット”ギャラリア”で売られていました。税抜き8ドル。本当に簡単なのかなあと疑いつつ、物は試しと買ってみたら正解でした。 半分に切った柘榴の切…

補習授業校近くのお店、"The Stockyards"で"フライドチキン&ワッフル"を食べました。

通りかかるといつも行列ができているトロント補習授業校近くのお店、"The Stockyards"で"フライドチキン&ワッフル"を食べました。 ベルギーワッフルの上にフライドチキンがドンと乗せられ、そこに酸っぱくて甘い不思議なソース(chili maple molasses citru…

トロントの市営駐車場GreenPのアプリが便利です。

最近iPhoneにダウンロードしたのですが、トロントの市営駐車場、Green P(グリーン・ピー)のアプリが便利です。 トロント市でよく見かける市営駐車場"Green P"ですが、上の写真のような機械(チケット販売機)でチケットを買い、それを車のダッシュボードの…

出社すると机の上にお菓子があります。

ここ最近、出社すると机の上にお菓子があります。 最初はハロウィンの日のお菓子を誰かが置いておいてくれたのかな(その日は出社していませんでした)と思っていたのですが、ハロウィンが過ぎてしばらくしても、お菓子をおいてくれているのです。 隣の席の…

掃除道具入れがパントリーに変身しました。

細々続く日曜大工作業ですが、ついに掃除道具入れがパントリーに変身しました。 上の写真のように、夫が棚を作ってくれたからです。この家の前の持ち主は、箒などを入れていたようです。が、それよりも買い溜めした缶詰やパスタ、お菓子、ペーパータオルなど…

カナダのユニクロの接客が日本と同じでした。

先週初めてイートンセンター店へ行ってきたのですが、カナダのユニクロの接客が日本と同じでした。 家で購入した服を取り出そうとして気づいたのですが、テープの端が(若干ずれてますが)取り外しやすいようにちゃんと折り曲げられていたのです。 カナダに…

紹介状を書いてもらってから1ヶ月後に乳がん検診を受けました。

先月の話ですが、主治医の先生に紹介状を書いてもらってから1ヶ月後に乳がん検診を受けました。 eitango.hatenablog.com 日本で予約して検査を受ける場合、平均どれくらい待つのかわかりませんが、私の場合緊急でもないので、検査を受けるのは同じ病院内の…

思っていたより昼食費が高いです。

トロントの街中、東京で言えば丸の内にある勤務先ですが、思っていたより昼食費が高いです。 上の写真は10ドル強のタイのカレーです。冬が寒いトロントだからか、ダウンタウンのビル群の下には"PATH"と呼ばれる地下街が発達しているのですが、そこで購入し…

小林製薬の熱さまシートの海外版が売られていました。

トロントでも、小林製薬の熱さまシートの海外版が売られていました。 夫が薬屋さん(ドラッグストア)"Shoppers(ショッパーズ)"で見つけて買ってきてくれました。 今までこういった冷却ジェルシートが売られているのを見かけたことがなく、日本から送って…