トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

洗車しました。

新年を迎える前の暖かい日に、洗車しました。 近くのガソリンスタンドの移動式洗車機にお世話になりました。上の写真は、車内から撮影したものです。紫色と水色の洗剤の色が見え、子供同様大人の自分もワクワクして外を眺めていました。 以前にも書いていま…

フランス料理屋さん"Celestin"で送別会でした。

先月の話になるのですが、フランス料理屋さん"Celestin"で送別会でした。 [お店の情報]Celestin Restaurant 623 Mount Pleasant Road Toronto, ON M4S 2M9 この近くのおもちゃ屋さん"Mastermind Toys"に行くことがあるのでレストランがあることは知っていま…

処方してもらったアレルギー用の目薬です。

下の写真は、息子がお医者さんに処方してもらったアレルギー用の目薬です。 9月にガレージにしまっていたおもちゃを出して遊んでいたら、一緒にいた夫、娘は何もないのに、息子の目が見るも痛々しいほど腫れ上がってしまいました。痒いと言って目を擦ったの…

スケートリンクが水溜りになっていました。

昨年のこの時期は大雪の影響で大停電だったトロントですが、今年は暖かいクリスマスでした。そのため、街中にあるカレッジ駅近くの屋外スケートリンクが水溜りになっていました。 毎週1回通っていた秋期のスケート教室も約3週間前に終わり、それ以来スケー…

電子工作に熱中し始めました。

冬休みで自由時間が増えた息子は、LEDを使った電子工作に熱中し始めました。 上の写真は、紙(インクジェットプリンタ用写真光沢紙)に描いた線がそのまま回路になるAgICの導電性インクマーカーを使用したLEDを光らせる回路です。義父母が日本から送ってくれ…

IKEAファミリーの特典を享受しました。

ついにIKEAファミリーの特典を享受しました。 ファミリーカードを手に入れてから2ヶ月弱。 ファミリーカードを発行しました。 - トロントで出会った英単語を調べました。 ファミリーメンバー価格(10ドル引き)でバスローブを購入し、無料でコーヒーを飲…

初心者の反復練習が少ないことです。

トロントでの子供達の習い事や学校の様子を見ていて、当然ながら自分が日本で経験したことと違うと思うところがいくつかあります。子供の可能性を広げてあげたいという根っこは同じだと思いますが、特に初心者への取り組み方に差があるなと思います。最近気…

中国人の友達の結婚式に持っていくお祝儀袋を買いました。

先日、カード屋さん"ホールマーク(Hallmark)"で中国人の友達の結婚式に持っていくお祝儀袋を買いました。 カナダで結婚式に出席するのは初めて。式は西洋式にすると聞いていましたが、新郎新婦は中国人なので、お祝いってどうすればいいんだろうと迷い、友…

クリスマスプレゼントは無印良品で揃えました。

嬉しいことに、毎年クリスマスの日の夕食に招待してくださるお家があります。ここ数年はお寿司を持っていくのが恒例なのですが、夕食後のお楽しみ、全員分のプレゼントも持っていきます。いつもものすごく悩むのですが、今年の大人向けのクリスマスプレゼン…

年末の恒例で教授がご馳走してくれました。

子供達の学校と同じく、トロント大学も12月20日から冬期休暇で建物が閉鎖されます。一応学生証を使うと登録されている建物には入れますが、1月5日まで建物内の掃除もなく、ワークステーションなどのサポートも最小限になるので、学校に来る人はガクンと減…

先生からのプレゼントです。

下の写真は、娘の小学校の先生からのプレゼントです。 味はよくないけれど一応食べられる粘土(プレイドウ)で、ジンジャーブレッドの匂いがするそうです。先生お手製だとか。作り方の紙や瓶の蓋のラベルも凝っていて、クラス全員分用意するには時間がかかっ…

テーブルランナーをずっと探しています。

長くて洗濯機で丸洗いできて手頃な値段のテーブルランナーをずっと探しています。 無垢材の食卓なので、水が入ったガラスコップを直置きするだけで輪染みができてしまうため、ちょっとした物を置きたいときに、真ん中に布が敷いてあると便利だからです。 『…

ペアキーホルダーを印刷しました。

引っ越しする娘の友達にプレゼントするために、3Dプリンターでペアキーホルダーを印刷しました。 何か記念になるものが贈れたらいいねと話していて、重ねるとピッタリはまる形のキーホルダーにすることにしたのです。 が、これが予想以上に大変で、2回やり…

三草亭でラーメンを食べました。

トロント市役所近くにある三草亭で、ラーメンを食べました。 [お店の情報] 三草亭 179 Dundas St W. Toronto, ON M5G1Z8 写真を見てもらうとわかると思いますが、両隣のお店に比べ、店名表示がとても控えめです。18時前に入ったのですぐに座れたのですが、…

日本のアマゾンで購入してもらったプレゼントを海外から返品できました。

驚いたことに、日本のアマゾンで購入してもらったプレゼントを海外から返品できました。 手続きは本当に簡単で、北米の返品はお気軽にという文化がそのまま日本でも実行されているようです。以下にざっと書き出してみます。 1、プレゼントを買ってくれた人…

ジェイミー・オリバーのお皿がもらえました。

先日スーパーマーケット"Sobeys”で買い物したら、ジェイミー・オリバーのお皿がもらえました。 マグカップ、お椀、2種類の大きさのお皿から選べたのですが、なんとなく使用頻度が高そうな気がした大きい方のお皿を選びました。 レジの方曰く、50ドル以上…

ミヒャエル・エンデとホーキンズ博士の本です。

最近指名買いしたのは、ミヒャエル・エンデとホーキンズ博士の本です。 上の写真は、表紙が可愛いらしいのを探した"Momo(モモ)"と、表紙を見て思わず一緒に買ったジブリ映画"借りぐらしのアリエッティ"の原作"The Borrowers"(こちらはメアリー・ノートン…

バレエ用品の自動販売機です。

いつもは送迎をママ友と分担しているのでバレエ学校の入り口止まりなのですが、娘のバレエ教室の参観日だったので、久しぶりに建物の中に入りました。そこで見つけて便利だなと思ったのは、バレエ用品の自動販売機です。 売っているものは細々としたもので、…

ブーツが塩まみれです。

地下鉄の駅で電車を待っている時に気付いたのですが、ムートンブーツが塩まみれです。 道路や歩道の凍結対策に融雪剤として塩化カルシウムが撒かれているため、そんな道を歩いた後に濡れたブーツが乾くと、こんな感じで塩だけ残ります。それが嫌でこのブーツ…

ドサッと積もりました。

ついにまた、雪がドサッと積もりました。 上の写真は家の前の庭に、息子が作った雪のトンネルです。 雪が積もると、最初の方は白一色の世界に綺麗だなあと思うのですが、その後しばらくするとああ雪かきだ、疲れそう、寒そうという気持ちになります。 が、息…

印刷したカップホルダーです。

こちらの赤いカップにつけている白いプラスチック製の作品は、娘が3Dプリンターで印刷したカップホルダーです。 まだ3Dプリンターは初心者の娘なので、一から作ったのではなく、実際の作業としては公開されている作品をダウンロードし、大きさを調整してプ…

隔週の収集は来春までお休みです。

ふと気づけば、枯葉や雑草などの庭ごみ(ヤードウェスト, yard waste)収集の今年最終日でした。自分で収集場に持っていくことは年間通して出来ますが、リサイクルゴミと同じ日だった隔週の収集は来春までお休みです。 前庭はざっとながら終わらせていました…

モノポリーのキャッシュカードエディションが流行中です。

ただいま我が家でモノポリーのキャッシュカードエディション(Monopoly Electronic Banking)が流行中です。 これまた"マーシャルズ(Marshalles)”にて税抜き20ドルで売られているのを見つけ、前から夫と娘が欲しがっていたことと、確か以前インディゴで見…

カラーセンサーを利用した鍵です。

下の写真は、最近息子がレゴのマインドストームを使って作ったロボットです。完成した後に説明を聞き、その発想にすごく感心したのは、カラーセンサーを利用した鍵です。 息子はカラーキー(color key)と呼んでいますが、写真手前の細長いものです。ロボッ…

高校説明会でした。

恥ずかしい大失敗をしました。12月の学校の休日を確認しようとTDSB(Toronto District School Board, トロント市教育委員会)のサイトを開いたら、トップページに中学校のオープンハウス(Opne house, 学校公開日)の日程一覧が載っており、それが来年の新…

サイバーマンデーの戦利品はスケートの紐です。

アメリカの感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日から大規模なセールが始まりますが、カナダの感謝祭は10月に終わっていてカナダは祝日でもなんでもないのに、最近は同時期にセールがあります。翌日である金曜日がブラックフライデー(Black Friday)ですが…

車のウィンカーの点滅の音が急に速くなりました。

ある日夫が車を運転していたら、車の右側ウィンカーの点滅の音(カチカチ)が急に速くなりました。 おかしいと思って調べてみたら、前方右側のウィンカーが点灯しなくなっていることがわかりました。「え、また修理代が、…。」と思ったのですが、夫が調べて…

冷凍クロワッサンです。

出来れば食料品の買い出しは週1回にしたいと思っている怠け者の私がお気に入りなのは、日持ちしてとても便利なのに美味しい"189 Harwood"の冷凍クロワッサンです。 息子はプレーンのバタークロワッサン、娘と私はチョコレートクロワッサンがお気に入りです…

クリスマスのカロリーは気にしない。

面白いと思って買った紙ナプキン。そこに書かれていたのは、"Calories don't count at Christmas.(クリスマスのカロリーは気にしない)"。 前回のチューブ入りメープルシロップとは別のお店でしたが、これもまた支払い時にレジの人に、「本当その通りよね。…

笑って。カメラに写ってるよ。

街を歩いていて見つけたお茶目な警告。そこに書かれていたのは、"UNDER VIDEO SURVEILLANCE. SMILE. You're on Camera.(ビデオ監視下。笑って。カメラに写ってるよ。)" 丁寧にニコちゃんマークまでありました。 こんな明るい注意書きは初めて見ました。思…