トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の学生証を新しくしてもらいました。

先日、トロント大学の学生証(Tカード)を新しくしてもらいました。 切っ掛けは大学院生の休憩室(graduate student lounge)に入れなくなったことです。休憩室の入り口の読取機にこのカードをスライドすると鍵が解除されるのですが、先月までは入れたのに赤…

ピンポンダッシュのハロウィン版でした。

夕方ドアを叩く音がするので出てみたら、ピンポンダッシュのハロウィン版でした。 ドアの前に上の写真のものが置いてあり、急いで逃げ去る男の子二人が目に入りました。読んでみると一種のチェーンレターで、同じようにお菓子を3個入れた袋を誰かの家の前に…

お昼休みのプレイデートでした。

先日、息子は今年度初のお昼休みのプレイデートでした。 息子の通う学校は、子供達にお昼休みは家に帰って昼食をとることを薦めています。子供達はお弁当を教室でとるわけではなく、体育館、または廊下に机が並べられ、係りの方(Lunchtime supervisors)が…

葉も色付いて綺麗です。

10月も終わりの週になり、通学路の樹々の葉も色付いて綺麗です。 片道40分。自転車通学の一番の理由は時間短縮ですが、地下鉄とバス、ストリートカー(路面電車)を使うより自然に自転車を乗りたくなるようになったのは、こんな風に季節の移り変わりがあ…

キャラクターシューズを買いました。

先日、娘がバレエ教室で使うキャラクターシューズを買いました。 今は週3回レッスンがありますが、そのうちの1回はヒストリカル・クラス(histrical class)といい、各国の伝統舞踊を教えてもらいます。そこで必要なのですが、娘の足が小さすぎて在庫がな…

カナダ製電気自動車が駐車していました。

一つだけ残っていた必修科目の講義が終わり建物を出たら、かわいらしい形の黄色のカナダ製電気自動車が駐車していました。 一緒に授業を受けていた友達が教えてくれたのですが、トロント大学電子情報工学科(Electrical and Computer Engineering, ECE)の教…

トラ技が発送三日後トロントに届きました。

余りの早さに驚いたのですが、先日日本のアマゾンで注文したトラ技(トランジスタ技術という雑誌の略称です)が、発送三日後トロントに届きました。 いつも日本のアマゾンで買い物するときは、発送先を日本の私の実家、または夫の実家にさせてもらい、何かの…

栗鼠が木の実を食べていました。

先日娘のクロスカントリーの試合に応援に行ったら、可愛い仕草で栗鼠が木の実を食べていました。 この日は朝から綱渡りの中何とか試合会場に来れたので、もぐもぐしている栗鼠を見て気分が和みました。トロントでは、色んなところで茶色と黒色の栗鼠をよく見…

トウシューズのリボンの縫い付け方を習いました。

先日娘は初めてのポアントのレッスンだったのですが、裁縫道具とノートを持って来るようにとの指示が事前にありました。そして、当日、トウシューズのリボンの縫い付け方を習いました。 他のことの説明もあったそうで、皆時間内に縫い付けは終わらず、宿題に…

マインドストームEV3のプログラミングを復習しています。

メーカースペース"Icewire"でのレゴ教室も、ノートパソコンを使ってプログラミングする段階になりました。それを待ちに待っていた息子は、早速家に帰ってからもマインドストームのプログラミングEV3を復習しています。 嬉しいことに、地下室にある昨年夫婦で…

ガールガイドのミントチョコクッキーを買いました。

季節の恒例行事になっている気がしますが、先日ガールガイド(ガールスカウト)のミントチョコクッキーを買いました。 娘の友達が訪問販売に来てくれたのですが、残念なことに娘は留守でした。代わりに張り切って息子が購入してくれました。優しいお姉ちゃん…

6種類のりんごを並べてみました。

先日のりんご狩りで採ってきた全6種類のりんごを並べてみました。 左から、コートランド(Cortland)、陸奥、ゴールデンデリシャス(Golden Delicious)、アンブロシア(Ambrosia)、レッドデリシャス(Red Delicious)、エンパイヤ(Empire)です。日本の…

薪式の窯で焼いたベーグルです。

これは、お気に入りの薪式の窯で焼いたベーグルです。 [お店の情報]The Bagel House1548 Bayview AvToronto, ON M4G 3B6 朝食用のベーグルを買おうとお店にいったら、残念な事にシナモンベーグルが1つもありませんでした。ですが、ダメ元で聞いてみたら、焼…

変更手続きを書き出してみます。

何かの参考になるかもしれないので、私が大学院で行ったプログラム変更手続きを書き出してみます。 上の写真は本文と余り関係ないですが、大学から見えるトロントの観光名所の1つ、"CNタワー"です。なんとなく秋の空が綺麗に撮れたので、載せてみました。 と…

スケート靴の刃を研磨してもらいました。

今月からスケート教室が始まるので、スケート靴の刃を研磨(Skate Sharpening)してもらいました。 焦点が合っていない写真で分かりにくいかと思いますが、見た目にも綺麗になりました。子供達は昨年スケート教室に初めて通い始めたばかりでスケート歴1年と…

モールス符号の手紙をもらいました。

先日息子から、人生で初めてモールス符号の手紙をもらいました。 息子は消しゴムを使わずに書いたので分かりにくいと思いますが、下記のようになっています。/=Letterとありますが、/は文字の区切りを表しているそうで、合計8文字。 ・・/・ー・・/ーー…

抹茶ラテがコーヒーに分類されていました。

先日久しぶりにセント・ジョージ(St. Goerge)駅近くを通り、懐かしのカフェ"L'Espresso Bar Mercurio"に立ち寄りました。何か暖かい飲み物が欲しいなあと探してメニューを見たら、抹茶ラテがコーヒーに分類されていました。 [カフェの情報] L'Espresso Bar…

アンブロシアがオススメです。

友達に誘ってもらい、今年も林檎狩りに行ってきました。週によって旬の林檎が違うので、大抵のりんご園のサイトには、その週に収穫出来る品種が掲載されています。沢山あって迷いますが、私は去年教えてもらって美味しかったカナダのブリティッシュ・コロン…

行きはよいよい帰りはこわいです。

まだまた快適な自転車通学ですが、最近疲れているのか帰り道に一ヶ所自転車で上れない坂があり、自転車を手で押して歩いています。通りゃんせの歌のように、行きはよいよい帰りはこわい(困難)です。 夏休み前はギアを変えて自転車で上っていましたが、夏休…

ドールハウス屋さんに行きました。

先日"Little Dollhouse Company"というドールハウス屋さんに行きました。 [お店の情報] Little Dollhouse Company 612 Mt Pleasant Rd Toronto, ON M4S 2M8 娘と一緒だったのですが、店の奥まで広がる繊細な作りの家具や小物に、思わずため息が出そうでした…

初トウシューズを買いました。

先日娘の初トウシューズを買いました。 [お店の情報] The Shoe Room 404 Jarvis St Toronto, ON 購入した場所は、Canada's National Ballet School の北隣にあるバレエ用品屋さん"The Shoe Room "です。 2歳から習い始めたバレエですが、ついにトウシューズ…

パートタイムからフルタイムの大学院生になりました。

先日の記事にも書いたのですが、先月末にパートタイムからフルタイムの大学院生になりました。 今まではMaster of Engineering(M.Eng.)というプログラムの学生だったのが、Master of Applied Science(M.A.Sc.)の学生に変更届を出し、無事手続きが完了し…

水道管から水が流れたままです。

トロント市が行っている水道管の交換工事ですが、数ヶ月経過したものの、家の前で今も継続中です。徐々に工事が進捗しているのは分かるのですが、もう4日間も道路にある水道管から水が流れたままです。 水量は大雨時の降水量より少ないと思うので、排水等の…

3Dプリンターで作られたクリップです。

この可愛らしい2匹の鮫は、3Dプリンターで作られたクリップです。 以前ご紹介したメーカースペース"Icewire"の完全開業初日に見学に行った際、お土産で頂きました。 そして、そのアイスワイヤーでのレゴ・クラスが始まったのですが、ものすごくいいです。 2…

Rootsのスウェットパンツを穿いてる子が多いそうです。

娘が言うには、小学校でカナダの洋服屋さんブランド"Roots(ルーツ)"のスウェットパンツを穿いてる子が多いそうです。 そして、娘はそれがとても羨ましくて、お小遣いが貯まったら買いたいんだとか。丁度衣替えをして娘の穿けるズボンが少ないなあと思って…

クロスカントリーのコースの下見で一緒に走りました。

先月の事ですが、子供達の参加するクロスカントリーのコースを下見で一緒に走りました。 [公園の情報]Earl Bales Park 4169 Bathurst St Toronto, ON M3H 3P7 秋晴れで絶好のスポーツ日和。3年生の息子は1.5キロ、小学校6年生の娘は2キロのコースです。息子…

アースバンドをぐるぐる巻きにしています。

実験をする日の私は、こんな風に手首にアースバンドをぐるぐる巻きにしています。 アースバンド(静電防止リストバンド)は静電対策品の1つで、実験室ではこのぐるぐるを解き、水色のコードの先を実験台に差し込みます。すると、実験台は必ず接地(アース)…

お寿司でおもてなししました。

先日、アメリカ時代から私達がずっとお世話になりっぱなしのカナダ人ご夫婦をお寿司でおもてなししました。 手作りしようか迷いましたが、平日で余裕がなさそうな気がしたので、メインはお魚屋さん"Taro's Fish"に注文しました。この他お刺身の盛り合わせを…

生クリームから手作りバターを作りました。

遠足帰りの息子が、乳製品アレルギーで食べられないのにバターを作りたいと言い出しました。そこで、シェーカーを使い、塩と生クリームから手作りバターを作りました。 作り方は、2年前同様、東北協同乳業のサイトを参考にさせてもらいました。 『手作りバタ…

色鮮やかなカルシウムのグミです。

これが、最近子供達に毎日食べるように言っている色鮮やかなカルシウムのグミです。 トロントだけでなく、オーストラリアのシドニーやアメリカのボストンに住んでいたときも思ったのですが、普通のスーパーマーケットで売られている栄養剤の種類が、日本より…