トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

カナダ製電気自動車が駐車していました。

一つだけ残っていた必修科目の講義が終わり建物を出たら、かわいらしい形の黄色のカナダ製電気自動車が駐車していました。

f:id:eitango:20141025102830j:plain

一緒に授業を受けていた友達が教えてくれたのですが、トロント大学電子情報工学科(Electrical and Computer Engineering, ECE)の教授が、物品運搬(material handling)や電気モーターの会社"Toronto Electric"と共同開発したそうです。詳しくは、トロント大学のニュースサイト"U of T News"の記事を参照してください。

Canadian-made electric car comes to U of T | U of T News

すごいすごいと言いながら近くまで行って中を見てみたら、後部座席のない2シーター。大学の名前やテスト車との表示もあり、本当に開発中なんだなとワクワクしました。ナンバープレートもあり、友達は公道で走っているのを見たことがあるそうです。

私が近くにいた5分くらいの間にも、通りがかって写真を撮る人たちを二組みかけました。この色ですし、ばっちり注目されているようです。トロント発の電気自動車会社が出来るのかもしれないと嬉しくなりました。

ところで、今日の講義は研究者としての倫理についてで、約2時間、教授の話を聞いていました。過去の例などを挙げながら、捏造は絶対にダメ、道徳を守った行動を取りなさいという内容。結構手を挙げて発言する人もいて、いろいろ日本の大学院と違うなと思いました。

[調べた単語]
handling → 操作
ethics → 倫理
moral → 道徳

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ