先日、息子は今年度初のお昼休みのプレイデートでした。
息子の通う学校は、子供達にお昼休みは家に帰って昼食をとることを薦めています。子供達はお弁当を教室でとるわけではなく、体育館、または廊下に机が並べられ、係りの方(Lunchtime supervisors)が子供達を監督されるのです。担任の先生方は日本のように昼食指導はなく、自分たちの教室、または職員室でお昼休みを取られるからです。ということもあり、帰れる人は家で食べた方がいいということなのです。
が、息子は毎日基本的にお弁当を持って行って昼休みも学校に残ります。私が大学に行くからですが、その方が昼休みに残っている友達と遊んでいいかなというのもあるからです。ただ、学校に残ると昼食時間が短く、時間になると校庭に追い出されるのでゆっくりご飯と食べられないといって、家に連れて帰る人も多いです。
そんな状況なのですが、先日息子は友達の家へ昼食にお呼ばれしたので、今回そのお友達を招待したのです。
すごく久しぶりだったので、私はついつい張り切って朝からお寿司を巻きました。お寿司好きなのを知っていたからですが、念のためパンも用意。当日はこの写真のお寿司をほぼ二人で食べ切ってくれた上、パンも半分近くなくなっていたので、さすが男の子だと思いました。
そして、食べた後、二人でレゴで仲良く遊んでいる様子に一安心。息子も英語が上手になったし、友達とも譲り合って遊べるんだなあと成長を感じました。また時間を作って家でお昼が出来たらいいなと思います。
[調べた単語]
supervisor → 監督者
share → 一緒に使用する
"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。