トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

生クリームから手作りバターを作りました。

遠足帰りの息子が、乳製品アレルギーで食べられないのにバターを作りたいと言い出しました。そこで、シェーカーを使い、塩と生クリームから手作りバターを作りました。

f:id:eitango:20141002084254j:plain

作り方は、2年前同様、東北協同乳業のサイトを参考にさせてもらいました。

シェーカーを振り続けるのが大変なだけの忍耐仕事ですが、娘、息子、そして私の3人で順番に頑張りました。

と、こんな風に突然息子が言い出したのは、遠足先が開拓民の生活が体験出来る"ブラッククリーク・パイオニアビレッジ(Black Creek Pioneer Village)"だったからです。

[施設の情報]
Black Creek Pioneer Village
1000 MURRAY ROSS PKY
Vaughan, ON M3J 2P3

そこで、昔のようにバターを作ったり、アップルソースを作ったり、野菜スープを作って試食させてもらったのだとか。それがとても面白くて、食べられなくてもいいから再現したかったんだそうです。ということで、バター以外にもアップルソースと野菜スープも作りました。

娘も同じ経験を2年前にしているので、

兄弟でひとしきり遠足話で盛り上がり、楽しそうでした。

[調べた単語]
shake → 振る
patience → 忍耐

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ