これが、最近子供達に毎日食べるように言っている色鮮やかなカルシウムのグミです。
トロントだけでなく、オーストラリアのシドニーやアメリカのボストンに住んでいたときも思ったのですが、普通のスーパーマーケットで売られている栄養剤の種類が、日本より豊富な気がします。学校の家庭科で習った栄養の知識しかない私は、何となく栄養分は錠剤ではなく食べ物から取るべきだと思っており、とくに買うことはありませんでした。
が、栄養相談で栄養士さんと乳製品アレルギーの息子の食事を見直した際、実際問題カルシウムを毎日推奨されている1000㎎食べ物だけで取らせるのは難しいなと実感し、不足している日は栄養士さんの薦めもあって錠剤に頼ることにしました。
私がものすごくお料理上手で、小松菜や鰯を息子が喜んで食べるくらい美味しく調理できたらいいのですが、白旗を上げた気分です。豆乳もカルシウムを多く含んでいますが、砂糖なしを一日3杯飲ませるのは難しく、かといって甘い豆乳だと砂糖の量が気になります。さらに、吸収率は牛乳が優れているそうなので、牛乳を飲めないのはなかなか厳しいです。
[調べた単語]
absorption → 吸収
calcium → カルシウム
"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。