トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

素敵なレストラン"Albany club"で職場のクリスマスパーティーでした。

先日、とても素敵なレストランAlbany clubで職場のクリスマスパーティーでした。

f:id:eitango:20161227123614p:plain

結婚パーティーなどにも使われるらしい広い部屋を貸し切っていたため、食事だけでなく、途中でくじがあったり、バンド演奏があったり、華やかなものでした。上の写真は、私が当てた景品です。くじを当てた人は、中身がわからないようにきれいに包装された景品から好きなものを選べます。私は、小さめの方がいいものが入っているはず、しかも正方形だからなんかいい感じ、と思って選んだらイエスボタン。押すと、いろんな言い方で”Yes!"と言ってくれます。賞品を用意してくれた方の話では、ハズレ景品だったみたいです。でもまあ、楽しいものでよかったです。

ところで、大層古めかしい建物のレストラン(正確には社交クラブらしいです)でしたが、ドレスコードがあるということで、パーティー前から職場の女子社員では何を着ていくのかが結構話題になっていました。

とりあえずいつものジーンズではなく、ワンピースにハイヒールを履いていけばいいのかなと思っていたのですが、パーティー用に服を買ったよという話を聞いて、ちょっと不安になって事前に一応娘に相談してみました。

結局手持ちの服では選択肢に乏しく、娘が生まれる前に買ったワンピースに落ち着きましたが、捨てずにトロントまで持って来ていてよかったです。

ちなみに、ワンピースは英語でドレスといいます(ワンピースは和製英語だそうです)。ドレスというと、私は結構披露宴に参加する時に着るような特別な服を思い浮かべてしまうのですが、本当に普段着のワンピースもドレスというので、いまだになんだか違和感があります。

[調べた英単語]
dress code → 服装規定
dress → ワンピース

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ