トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

私の似顔絵のラテアートです。

先日図らずも重役出勤してしまったのですが、ここで焦っても仕方ないとコーヒー屋さんに寄り道してカフェモカを注文したら、びっくりしました。なんだか作るのに時間かかってるなあと思っていたら、私の似顔絵のラテアートです。

f:id:eitango:20161216105355p:plain

「あまり似てないけど。」とのことですが、髪型はこんな感じでした。特にセットもしておらず、おでこ丸出し。そして、なんだか困ったような顔をしているのですが、確かに「午前中働いてないなあ。もう昼だなあ。」と思っていたので、そうだったかも。

嬉しかったのでお礼を言ってから早速写真を撮ったのですが、もうちょっと元気そうな顔をしなくちゃなと思いました。

私の勤務先は完全なフレックスタイム制で、コアタイムもないです。が、日本の会社で働いていた時の感覚から、一応出社が10時を過ぎる時は上司にお伺いを立てていたところ、「昼の12時までに来れるなら特に連絡しなくていいよ。」と言われました。だから、正午近くの出社でもいいのですが、やはりなんとなく気にかかってしまってます。

そして、また別の日のことですが、キャラメルマキアートを注文したところ、日本語で「ありがとう。」のメッセージ付きでした。

f:id:eitango:20161216105400p:plain

レジの人が注文を受けた際に、私の名前(写真では削除しています)と日本語のメッセージを書いてくれていたのです。受け渡しは別の人だったのですが、その人に「この文字は日本語であなたの名前が書いているの?」と聞かれて気づきました。

「いいえ、これは"Thank you."という意味です。」と答えたのですが、こんな上手に書いていて驚いたとも話しました。

書いてくれたのは白人の方だったので、おそらく日本人ではないと思うのですが、多分私の名前で日本人だと気づいて書いてくれたんだと思います。お店を出る前にちょっと挨拶したら、片言の日本語を話してくれました。勉強中みたいです。

私も英語の勉強頑張ろって気持ちになりました。

[調べた英単語]
executive → 重役
unexpectedly → 図らずも

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ