追加の有休がもらえて、年末は10日間休み(土日を含む)になりました。
人事部からの説明のメールをざっと読んだところ、どうもアメリカ本社の休暇に合わせるためらしいです。今年のみの処置で、来年はどうするか再検討されるそうですが、嬉しいプレゼントでした。
といいつつ、家から仕事のメールを確認したり、しなくてはいけない回路シミュレーションを走らせたりしてますが、休みなんだあと思うと気分的にとても楽です。
1月末から約10年ぶりの仕事復帰。手前味噌ですが、よく頑張ったなあと思います。
無事解雇されることなくここまでこれて良かったです。実は秋頃社内で比較的大きいめのリストラがあり(社長から全社員向けに主旨説明のメールが届きました)、カナダでは誰も解雇されませんでしたが、同じプロジェクトで働いていた人が辞めることになったりして結構ショックでした。
会社でも、基本的に昨年大学院でやっていたことと同じようなことをしているのですが、授業料を払って教えてもらう(奨学金をもらえたりすることもありますが)学生時代と、お給料をもらう社会人時代とではプレッシャーが違うなあ、と思います。
期待や給料に見合う働きをしていないのではないかとほぼ週に1回落ち込んでるのですが、それならそれで足りない分を勉強していくしかない、と自分で励ましてます。
先日娘が高校受験したのですが、面接で「物凄く悪い点をテストで取ってしまったらどうする?」と聞かれたそうです。その時、「悪い点は残念だけど、どこがわからなかったのか復習してわかるようにする。」と言うようなことを娘は答えたそうです。「お母さんが、テストはわからないところを見つけるためのものだから、点数より復習が大事といつも言ってます。」とも話したそうで、私が繰り返し言っていたことが娘がしっかり理解してくれていて嬉しかったです。そして、「そうだ、私もがんばろー。」と思いました。
[調べた英単語]
expectation → 期待
praise oneself → 手前味噌を言う
にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。