読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

トロントで再就職して3ヶ月過ぎました。

トロントで再就職して3ヶ月過ぎました。

f:id:eitango:20160618104733j:plain

雪のちらつく1月末から働き出しましたが、もう家の玄関前のチューリップも咲いてます。日本の新卒採用とは違い(私は純粋な新卒採用ではないですが)、初日に福利厚生など人事部からのオリエンテーションがあったのみ。翌日からは普通に仕事開始だったので、周りについていくのに必死であっという間でした。

トロント支社に社員は6人しかおらず、5名がアナログ回路設計者、もう1名がデジタル回路設計者と設計者のみなので、ベンチャー企業(startup)みたいな雰囲気です。国籍はバラバラ。全員母国語が英語以外のバイリンガル(私のこの英語力で自分のことをバイリンガルと言っていいのか迷うところですが)なのが、なんだかカナダらしいです。

今は皆が同じプロジェクトに参加しており、プロジェクト要員はカナダだけでなくアメリカ、インドからと大規模なものなのですが、技術全体の責任者はトロントの人(つまり私の上司)なので、トロントというかカナダ支社最初のプロジェクトを是非とも成功させたいと一丸となって頑張ってます。

そんな状況の中、周りに比べると自分の力不足に落ち込むことが多いのですが、3ヶ月前の自分と比べると格段に成長しているので、「落ち込んでる時間ももったいないし、その分勉強するしかないかあ。」と気を取り直してやってます。

[調べた英単語]
background → 生い立ち
nationality → 国籍

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ