今回の一時帰国は6週間だったのですが、去年転職したばかりの私は有給休暇がそれだけありませんでした。そこで、2週間、日本からカナダの仕事ができるのか試してみました。
上の記事のように、前の会社でも同じことをしたのですが、今回は少し違いました。今年の4月から、勤務地以外(勤務地外の国も含む)から年間60日までリモートで働くことが出来るという制度を、勤務先の会社が導入したからです。そこで、まず上司に話した後、社内システムで承認を得て実行してみました。
1週間は大阪の実家から、1週間は東京支社から働きました。感心したのは、東京支社に入る時に、カナダのトロント事務所で使っている会社のカードがそのまま使えたことです。世界のどこの支社でも同じカードが使えると聞いていましたが、入り口でタップすると問題なく事務所に入れたのはとても便利でした。また、どの支社にも社員なら誰でも使えるパーティションで区切られた各自ワークスペース(キュービクル)が用意されているそうで、私も東京でトロントと同じような環境で仕事をすることが出来ました。
実際に試して思ったのは、モニターや机、椅子、ネット関係などの環境の整った会社からは生産性を落とすことなく働けるなということです。時差が13時間なので、ミーティングなどが多い人は難しいかと思いますが、私の仕事は回路設計なので逆に一人作業に集中できてよかったかもしれません。
これで、何かの理由で日本にしばらく滞在しなくてはいけなくなっても、何とかなるなと安心しましました。
[調べた英単語]
monitor → コンピューターのモニター
job change → 転職
にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。