業績悪化で停止された無料のコーヒーが復活するそうです。
典型的な日本のメーカーで働いていた私からすると、無料の食べ物や飲み物が会社にあるのが珍しいので、無くなってもそんなものかと思ってました。
が、思った以上にこれは大きな問題だったのか、全社的に不満を言う人が多く、夏に停止したばかりなのに近々復活だそうです。
コーヒーの無料提供停止で節約できる費用は、業績の悪化に対しては微々たるものだと思います。社員に危機感を持ってもらうための見せしめ的要素があるのか思っていましたが、逆効果だと判断したのでしょうか。それとも、大して節約にならないコーヒー復活でとりあえず社員の不満のガス抜きをするか。
社員の声に耳を傾けて方針を変更してくれるのはいい事だとは思うのの、危機的状況脱出には批判を恐れず優先順位をつけて果敢に改革する強いリーダーシップが必須ではと思うので、すぐにブレる方針を出す上層部は大丈夫なのだろうかと不安になります。
[調べた英単語]
as soon as practical → 出来るだけ早く
just for show → 見せしめのため
にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。