飛行機の座席のコンセントが故障していたので、パイロット仮眠用の席を使わせてもらいました。
上の写真のようにコンセント横のライトが赤く光っており、携帯電話もノートパソコンも充電できませんでした。念のため別の電源ケーブルを試しても充電できず、キャビンアテンダント(CA)さんにその旨を伝えると、システムをリセットしてみますと言われました。
その後、10分ほど待ってから再度試しても赤色ライトのままで充電できず。再度CAさんに伝えると、再度システムリセットを試してくれましたが、結果は同じでした。
そこで、仕事はノートPCの電池が持つまででいいかなと私は諦めていたのですが、しばらくするとCAさんが来られました。パイロットの方が仮眠用に使う席が空いているので、パイロットの方が来られるまでその席で作業していいとのこと。
実は、ビジネスクラスの席が1つだけ空いており、アップグレード希望者はまだいたのに(航空会社のアプリから順番待ちリストが確認できます)何故だろうと思っていました。
おそらく、いつも1席は機長や副操縦士の方が仮眠や休憩が出来る用に空けているのかなと思いました。
早速その席に移ってみると、コンセント横のライトは緑色で問題なく充電できました。
そこで、そのままパソコンを繋いで仕事をしていたのですが、どなたも来られず。どんな人が来るんだろうと興味津々だったので、少し残念でした。
さらに後日談があり、到着した翌日にエア・カナダ(Air Canada)から機材故障に対する謝罪のメールが届きました。そして、そこには、25%オフのプロモーションコードが添えられていました。
新規予約について1回だけ使える割引で、3年以内は有効、同乗者は私を入れて4人までは割引されるそうです。
特にクレームを入れたわけではなかったので、CAさんが報告してくれたんだろうなと思います。以前エコノミー席でコンセントが使えなかった時になかった対応なので驚きました。
[調べた英単語]
waiting list → 順番待ちリスト
(electrical) outlet → コンセント
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