トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

大学の1コマが105分でした。

先日娘と話していて少し驚いたのですが、娘の留学先の大学の1コマが105分でした。 

上の写真は、前庭の薔薇です。この春に2株植えたのですが、

eitango.hatenablog.com

1株の調子が悪く心配していたのですが、数か月たった後、やっと新しい蕾ができた時に、ホッとして撮影しました。

さて、話を戻して授業時間ですが、娘が通っていたカナダの大学は50分授業だそうです。なので、今通っている日本の大学の授業が2倍以上の長さで、少し疲れるのだとか。

娘が通ったカナダの高校は75分授業だったので、しばらくしたら105分に慣れると思うといっていましたが、大変だなあと思いました。

あまり自信ないのですが、私が日本で大学生だった頃は、1コマ90分だったと思います。

そして、トロント大学は1コマ50分で、10分の移動時間が授業と授業の間にありました。

母数がたったの4校ですが、これだけ見ると、カナダの大学の1コマにあたる時間は短いようです。ただし、1コマ50分ですが、週に2回から3回同じコースの授業があったので、週の総合時間は同じになると思います。

ちょっとしたことですが、こういう些細な違いが沢山あると思うので、新しい環境に慣れるのには時間がいるだろうなと思っています。焦らずガンバレ。

[調べた英単語]

1 class → 1コマ

get used to ~ → ~に慣れる

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ