トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

MPCモバイルアプリで米国入国審査が楽でした。

先日アメリカへ行った際、MPC(Mobile Passport Control)モバイルアプリで米国入国審査が楽でした。

MPCは、アメリカ国境警備局(CBP、Customs and Border Protection)が提供するモバイルアプリです。このアプリを通して審査前に旅行情報や個人情報を事前に提出すると、入国審査時に専用レーンに並ぶことが出来、待ち時間も少なく、審査も素早く終わりました。

詳細はこちらのアメリカ政府のサイトを参照してください。

www.cbp.gov

アメリカ人とカナダ人だけが対象なのかと思っていましたが、上のサイトにも記載されている、”承認されたESTAを持っており、かつESTA認証による渡航が2回目以降の旅行者(returning Visa Waiver Program travelers with approved ESTA)”という括りで対象者となるようです。

余りにも入国審査の列が長かったので、列で待つの間にアプリをダウンロードして申請しました。申請自体は簡単で、初めてでも10分程で申請でき、すぐに専用レーンに移って入国審査を済ませることが出来ました。

同行者の分もまとめて申請できます。

ANAのサイトにも説明があったので、リンクを下に貼りました。ご参考まで。

www.ana.co.jp

アメリカへ旅行される方にとてもお勧めです。

ところで、この時空港内で見つけたサンドイッチ価格が驚きの10.99カナダドル(約1300円)でした。

卵とチーズをクロワッサンで挟んだだけなのに。夫は購入していましたが、私は悔しいので我慢しました。

[調べた英単語]

waiver → 免除

returning → 2回目以降の

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ