トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

対面の就活面接も復活しています。

採用が復活していますが、今まではオンラインの面接だったのですが、対面の就活面接も復活しています。

eitango.hatenablog.com

先日会社で仕事をしていたら、面接を受ける方を紹介されました。

お昼も一緒に食べたのですが、感じのよさそうな方で、もし一緒に働けるようになったらいいなと思います。

下の記事は、私がカナダでエンジニアとして再就職するために就職活動をしていた時のものです。

eitango.hatenablog.com

 

eitango.hatenablog.com

 

日本で大学院卒業後に就職した時は人事部の方が面接官でだったのですが、こちらでの就活では、実際に上司となる方(つまりエンジニア)が面接官でした。そのため、技術的な質問ばかりで、回路図を描かされたり、回路図を見せられてどんな動作をするか説明させられたり、なかなか大変でした。

面接の緊張を減らすには(試験も同じだと思いますが)、やれるだけやったと思うまでとにかく準備するしかないと私は思います。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

[調べた英単語]

in person → 対面

face to face → 対面

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ