トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

トロントの就労環境はいいです。

もう15年以上住んでいるトロント。修理を頼んでも約束の時間に来てもらえなかったり、家でずっと待機していたのに配達物が指定通り届かなかったり、日本に比べてサービスが悪いなと思うことはあります。ですが、その分トロントの就労環境はいいです。

クルミ入りキャロットケーキのラベルの場所に、ボストンクリームドーナツが並べられています。これは、以前ドーナツのラベルがバラバラだったお店に、違う日の19時ごろに行った時の写真です。

eitango.hatenablog.com

あの時は閉店時刻が近かったので、ラベル関係なくドーナツをまとめていたのかなと思ったのですが、写真のようにその日もラベルと違う商品が並んでいました。

こういう細かい点は気にしなくてもいい職場の雰囲気なんだろうなと思い、働く人にいいだろうなと思いました。

商品のカロリーを見てから選びたい人には、ラベルと商品が違うのは不便かもしれませんが、ドーナツを指さして頼むだけなら、全然問題ないなと思いました。気楽に働くのは続けるためにも大事だと思います。

ところで、最近娘に教えてもらったのですが、マンツーマンは和製英語だそうです。英語で1対1の場合、マンツーマンは通じず、1 on 1が自然かなとのこと。確かに私はマネージャーと毎週30分の進捗会議がありますが、1 on 1 meetingと言っています。

まだまだ英語の勉強は続くなと思った次第です。

下の二つは、同じように英語関係で知って「へー。」と思ったことを書いたものです。良かったら参考にしてください。

eitango.hatenablog.com

 

eitango.hatenablog.com

最後に、最近また新しくインターンの学生が入ってきています。そういう時期のようです。

eitango.hatenablog.com

見ていると、やはり面接を潜り抜けてきただけあり、皆気後れしておらず、堂々としています。

まとまった人数の学生が入ってきているので、学生同士一緒にお昼を食べたりして、サークルのようで楽しそう。基本的にインターン期間は16か月なのですが、楽しくいい経験になってくれたらなと思います。

[調べた英単語]

workplace culture → 職場文化

1 on 1 → 1対1

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ