トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

鉄道模型のレール周りにバラストを撒いています。

6月に高校を卒業する息子は、ものすごく勉強で忙しそうです。そんな中、鉄道が息抜きだそうで、勉強の合間に鉄道模型のレール周りにバラストを撒いています。

左側がバラストなし、右側がバラストあり。

バラストとは、線路や枕木の下に敷かれている砂利または砕石のことです。バラストの役目はいろいろですが、主なものは列車の重みを分散して地面に伝えることと、振動を小さくすることだそうです。

このバラストの模型を、模型のレールの周りに撒き、筆で均等に均し、水と接着剤を混ぜたものを吹き付けて固定させています。

こちらが完成形。下側に、作業中のレールも写っています。

確かに本物っぽくなっていい感じです。

ちなみに、下の記事でも紹介していますが、高架橋は市販品ではなく、息子が設計して3Dプリンターで作ったものです。

eitango.hatenablog.com

鉄道模型の部品が3Dプリンターでどんどん印刷され、我が家の鉄道模型の世界は広がり続けています。人間の生活空間が侵食されています。

が、6月末に高校生として最後の期末試験があり、本当によく頑張っているので(高校最終学年になってついに勉強スイッチが入りました!)、それまで暖かく見守ろうと思います。

自主的に学校の勉強をしている息子を見ると、公文の宿題をさせるのに苦労していた頃を思い出し(米粒みたいな数字で答えを書いたり、逆にはみ出るくらい大きな数字で答えを書いたりしてました)、

ameblo.jp

よく成長したなと感慨深いです。

[調べた英単語]

ballast → バラスト

absorb vibrations → 振動を吸収する

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ