トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

微分について聞かれます。

息子は高校の理数コースにいるのですが、最近微分について聞かれます。

eitango.hatenablog.com

上の記事にも書いた通り、物理や化学は日本の参考書を読み直して何とか答えてきたのですが、昨日の質問は分からず、こちらのサイトにお世話になりました。

manabitimes.jp

指数関数を微分したらどうなるかという質問でした。Google検索したのですが、上のサイトが一番わかりやすく、表現もくどくなく必要最低限で読みやすかったです。特に4番目の解き方はとても綺麗で感心しました。

こちらのサイトは、人気記事をまとめた本が出版されています。

高校数学の美しい物語

高校数学の美しい物語

Amazon

我が家も持っています。これを機に(息子にお母さん頼れると思ってもらいたいので)、少しずつ高校数学を勉強しなおそうと思います。

[調べた英単語]

repetitive → くどい

exponential → 指数関数

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ