トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

完全バイリンガルの家庭教師にお世話になってます。

我が家の息子は、リモートで完全バイリンガルの家庭教師にお世話になってます。

eitango.hatenablog.com

時給20カナダドル。その先生は、離れて暮らす大学生の娘(息子からすると姉)です。見てもらっている教科は英語です。3歳離れているので、ちょうど3年前に習ったことを教えてもらっていることになりますが、これが上手く行ってます。

面白いことに、息子と娘の会話は日本語なので、日本語で解説聞きながら英文の解説をしてもらったりするのです。時間は決まっていないのですが、息子が聞きたいことがあるときに娘に聞いて時間を設定し、息子のパソコン画面を共有(スクリーンシェア)しながら話ししています。親としては、娘の様子も時々見れますし、よく知っている家庭教師に息子を託せるので、一石二鳥以上です。

今はシェークスピアの作品を読んでいるようです。娘は娘で大学の勉強が忙しいようですが、3年前を思い出しながら教えてくれていて感謝感謝です。

[調べた英単語]

tutor → 家庭教師

bilingual → バイリンガル、二ヶ国語話せる

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ