トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

娘が帰ってきました。

カナダの大学は1年が大きく3つに分かれています。9月から12月の秋学期、1月から4月の冬学期、5月から8月の春・夏休みです。春・夏休みの期間に、春または夏学期があるコースもありますが、一応秋学期と冬学期で1学年と考え、春・夏休みはアルバイトをして職歴を作るのが一般的なようです。ということで、大学の寮に入っていた娘が帰ってきました。

上の写真は、早速日本食料品店に買い出しに行って手に入れたチキンラーメンです。

以前はそれほど好きではなかったと思うのですが、私が好きで美味しそうに食べていたからか、娘もたまに食べたくなるようです。

それに、チキンラーメンはトロントでは貴重なのです。

eitango.hatenablog.com

ここのところ品切れのことが多く、売っていても税抜きで5個入りが約1200円もします。そんな貴重さと高級感が追加され、より美味しく感じるのだと思います。

もちろんインスタント食品だけでなく、食料品も購入して料理を作りましたが、このチキンラーメンも喜んでくれました。

しばらく休憩してから、娘も夏は去年と同じ弁護士事務所でバイトをする予定です。

eitango.hatenablog.com

私は大学時代は体育会水泳部所属で、夏は部活に時間を注いで泳いでばかりました。が、娘やカナダの大学生を見ていると、私も大学生時代に職業体験をしておけばよかったなと思います。

[調べた英単語]

work experience → 職歴

academic year → 学年

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ