トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

学生の男女比に驚いていました。

日本に交換留学中の娘と話していたら、所属する大学の学生比が4対1だと授業中に先生から聞いたそうで、その学生の男女比に驚いていました。

eitango.hatenablog.com

上の記事もそうですが、小さな逆カルチャーショックがいくつもあるようです。

私はというと、娘が驚いていたことに驚いていました。娘の留学先は総合大学ですが、男子学生が多いのが普通だと思っていたからです。

でも、聞いてみると、娘が通っていたカナダの大学も総合大学ですが、男女比はほぼ半々だったとか。考えてみると、アメリカの大学は男女比が平等になるように調整するところも多いみたいですし、カナダの大学も合格判定時に男女比を気にしているのかもしれないなあと思いました。

ただ、娘は高校の時に理系に特化したプログラムに入っていたのですが、そこでの男女比は同じく4:1くらいでした。総合大学でも、理系学部の人数が多い大学では、男性比率が高くなるのかもしれません。

[調べた英単語]

male to female ratio → 男女比

cultural shock → カルチャーショック

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ