トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

就職活動には、そのLinkedInのページを充実させるようにと助言されました。

日本ではあまり普及していないと思うのですが、北米では登録してアカウントを持っている人が多い、ビジネス特化型のソーシャル・ネットワーク・サービスがあります。友達から就職活動には、そのLinkedIn(リンクトイン)のページを充実させるようにと助言されました。

www.linkedin.com

LinkedInは、お仕事専用のフェイスブック(Facebook)といった感じです。もちろん本名で登録し、写真掲載をしている人が大半。職歴、学歴はもちろん、就職活動中なら履歴書も載せていることが多いです。

私は就職活動前に一応写真を載せ、指導教官へ知り合い申請をしました。ただ履歴書は登録時のままから更新せず、また私のプロフィールページを見れる人は知り合い申請をしてもらって私が承認した人に限定されたままだったので、私の就職活動にはあまり役に立たなかったと思います。

ですが、同じく就職活動中の友達はこのLinkedIn経由で面接の誘いが来たそうなので、しっかり時間をとって自分のプロフィールページを充実させるのは有効だと思います。私もそうしなくてはと思いつつ延ばし延ばしになり、結局しないままになってしまいました。

[調べた英単語]

resume → 履歴書
profile → プロフィール

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ