トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

採用凍結中です。

私が勤めているのは、アメリカに本社のある半導体メーカーです。転職して2年目、周りの人とも信頼関係が出来てきて働きやすくなってきたのですが、最近会社の業績が悪く、昨年末から採用凍結中です。

上の写真は、平成マートで購入した可愛い和菓子セットです。特に小さい3色団子がいい感じでした(写真がないと寂しいので貼ってみました)。

話を会社に戻すと、社内は人手不足状態です。私が転職した時は、同じ時期に私を含めて4人もチームに新しい人が入ったのですが、この2年で4人抜けました。締め切りが決まっている開発プロジェクトが進行中なので、本当なら抜けた分の人を雇いたいところですが、全社的に採用凍結中なので増やせないそうです。

一時期大規模な人員整理が行われると噂されたのですが、結局私の周りでは誰も辞めさせられることはありませんでした。ただ、転職していく人の分を補充できないので、全体として少し減った感じです。

インターンとして働いていた学生も、普段は優秀だと思われたら就職面接へのお誘いがかかるのですが、残念ながらそれも今はないそうです。

改めて、就職活動ってタイミングに左右される要素が大きなと思います。

私の転職は、募集を見て応募したのではありませんでした。今の会社の知り合いに採用があるか問い合わせたところ、履歴書をカナダの部署(今働いているチームです)に回してくれ、面接を受けることになり、採用が決まりました。決まってから、手続き上必要だということで、募集広告が出ていました。

それもこれも、業績がよくて採用が柔軟だった時期からできたことだったんだなと思います。

トロント大学を卒業した8年前も、景気は悪くなかったと思います。

eitango.hatenablog.com

が、私が日本で就職した時は、就職氷河期でした。工学部だったので学校推薦枠があり影響は比較的に少なかった方だと思いますが、先輩達から聞いていた話と違うなと思いました。

早く景気がよくなってほしいなあと思います。

[調べた英単語]

three colored dumplings → 三色団子

hiring freeze → 採用凍結

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ