トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

大学の卒業式用のガウンと帽子を借りる手続きをしました。

先日メールで大学の卒業式の案内が届きました。気恥ずかしくて迷ったのですが、北米の卒業式に出席できる機会は少ないかと思い、せっかくなので出席することにしました。そのために、まず大学の卒業式用のガウンと帽子を借りる手続きをしました。

この申し込み番号がなければ、卒業式への出席の返事ができない仕組みになっていたからです。ガウンと帽子の賃貸料は45ドル、その約3倍で買い取ることもできました。

その他出欠の手続きでは、式に2名まで家族や友人を招待することができました。それ以上の人数を申し込みたい場合、一応希望を出すことができ、全体の人数次第で約1週間前に可能かどうかの通知がもらえるそうです。

子供達に聞いてみたら、私の式にあまり興味はなさそうだったのですが、一応希望だけ出してみることにしました。家族で出席できたら楽しいかなと思っています。

ところで、過去2回大学の卒業式に出席していますが、なぜだかずっと覚えている言葉があります。学部の卒業式の総長式辞での、"高い志と不断の努力を"という一節です。おそらく長いお話だっただろうに、なぜかそこだけずっと頭に残っており、今でもこの言葉を自問自答して反省してます。

[調べた英単語]
regalia → 礼服
convocation → 卒業式

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ