トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

実は息子も投票していました。

10年ぶりの政権交代という結果になったので、日本でも少しニュースになったカナダ総選挙ですが、実は息子も投票していました。

f:id:eitango:20151024114208j:plain

実際の投票日の前に小学校で模擬投票があり、政党を選んで投票したそうです。その模擬投票の前には各政党の政治家の人が何人か学校に来られて、話を聞いたんだとか。なかなか本格的です。子供達も子供達なりに考えて投票したそうです。

娘に聞いてみたところ、やはり小学校で同じように政治家の人の話を聞いてから模擬投票をしたことがあるらしく、小さな頃から政治に関心を持たせる作戦なのかなと思いました。

娘曰く、生徒の投票結果は実際の投票結果を反映していることが多いと言われているらしく、事前予想にもなるのだとか。実際息子に聞いてみたら、生徒投票で一番票を集めたのが、今回圧勝した自由党だったそうです。

ちなみに、本番の投票日は、通常休日に行われる日本とは違い平日の月曜日でした。子供達の学校も投票場所になっていたそうで、その日は体育館が使えなかったそうです。

[調べた英単語]

Liberal Party of Canada → カナダ自由党
vote → 投票

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ