トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

自宅保管用に中学校の数学の教科書を買いました。

ある日娘の通学カバンを持ち上げたら、あまりに重くて驚きました。原因は、各教科ごとのフォルダーと、分厚いハードカバーの教科書です。下の写真ではよくわかりにくいかもしれませんが、だいたどの教科書もA4サイズくらいの大きさで、厚みは3センチほど。見た目は図鑑みたいです。これらの教科書の中から宿題やテストがあるものを家に持ち帰るのですが、本当にかわいそうになるくらい重いので、自宅保管用に中学校の数学の教科書を買いました。

f:id:eitango:20151024105342j:plain

トロント市の公立中学校では、教科書は日本の様に無償給与ではなく、各自に1年間貸与されます。そのため、娘の教科書には今まで使った人たちの名前がいくつも書かれており、結構疲れた感じになっています。こうして皆で1冊の教科書を受け継いで使っていくのは素敵なことだと思う反面、教科書にはガンガン書き込んで勉強する方がいいと思いますし、昔の教科書を見直したくなる時もあるので、1人1冊自分の教科書がある方がいいなと私は思います。

ということで、当然ながら普通に本屋さんでは売っていないのですが、試しにアマゾンのカナダサイトで検索してみたら、運良く一番持ち帰る率の高くて分厚い数学の教科書が中古で見つかりました。

www.amazon.ca

届いた本は結構使い込まれており、個人の名前はないですが、表紙裏にはカナダの中学校の名前が書かれていたので、学校で使われていたものみたいです。おそらく何らかの理由で不要になったものが中古市場に出たのかなと思います。

お値段ですが、税込みで40ドルちょっと(約4000円)。コーヒーみたいな染みまで付いているので、この状態で4000円はちょっと高いなと思ったのですが、3年後には息子も使えるだろうし、しっかり勉強してくればいいので、購入してよかったです。娘も、これで1冊分鞄が軽くなるのを喜んでいます。

[調べた英単語]

stain → しみ
textbook → 教科書

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ