最近少し咳が出る時があるので、亜鉛の飴を舐めてます。
写真は、私の大学の机の上にある飲食物です。飴は左端です。隔離部屋ですが、飲食禁止でなく(学部生向けのコンピュータールームは飲食禁止です)、むしろ冷蔵庫や電子レンジ、コーヒーメーカーまであります。
日本では聞いたことがなかったのですが、北米に引っ越してから、亜鉛を風邪の初期症状が出た時に飲むと予防できるらしいという話を耳にします。そして、亜鉛の飴が何種類も薬局などで売られています。
今回のプロジェクトは家からリモートログインして作業をすることができないので、今ここで風邪を引いては大変だと買ってきてもらいました。1日1個か2個舐めているだけながら、心理的な要素も多々あるかと思うのですが、咳は治まってきた気がします。このまま何事もなく咳が出なくなればいいなと思ってます。
ところで、余談ですが、日本で東京にある大学院に進学した時、研究室で同級生に「飴ちゃん、いる?」と言って飴を差し出したら、かなり笑われて驚きました。"捨てる"ことを"ほかす"というのは大阪弁だと知ってましたが、"飴ちゃん"というのも大阪弁(というか関西地方の言い方)だと知らなかったからです。その後も、結構違うところあるんだなと思いながらの東京生活でした。
[調べた英単語]
zinc → 亜鉛
cough drop → 喉飴
にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。