トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

ペンキ塗りでした。

しばらくブログを書けない状況でしたが、少しずつ書き始めてみます。過去分も、書けるようになった時に日付を戻して書いてみようかなと思います。

どちらかというと私は活動的な方だと思うのですが、完全にやる気がなくなっていました。子供達もいるので必要最低限なことは出来ても、それ以外で動く元気がでてこなかったです。が、そんな中でやってみようかなと先月から少しずつ始めてよかったのが、ペンキ塗りでした。

f:id:eitango:20150904024637j:plain

この椅子は、アメリカに住んでいた頃にガレージセールで購入したものです。所々ペンキが剥げていたことと、居間の雰囲気に合うようにしたいなと思い、白に塗り直してみました。

先日二脚目も塗り終わり、達成感に浸ってます。素人でも丁寧に何度も少量ずつ重ね塗りすると、綺麗な仕上がりになることがわかりました。一度にペンキをたっぷりつけて塗ると、乾かす段階で垂れてしまうことがあります。だから、この椅子は約5回くらい重ね塗りしました。

ちょっと塗って半日乾かし、また塗って乾かしと待ち時間がかかりますが、目に見えた進展がある単純作業が、自分の中のエンジンをかけるのに合っていたように思います。出来上がりの満足感が、何ともいい感じです。

[調べた英単語]
glaze → つや出しをする
repeat painting → 重ね塗りをする

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ