最近思い始めたのですが、もしかしたらトロントの職場ではマフィンがお酒代わりなのかもしれません。
今月から新しい事務所に移ったのですが、毎週ではないものの、金曜日になると副社長からTim Hortonのマフィン(ドーナツの時もあるそうです)の差し入れがあるのです。副社長から支社の全員に「休憩室にマフィンがあるよ。」というメールが届くのです。
同じように、前の事務所にいた時も、上司が時々マフィンを朝の通勤途中で買ってきてくれました。
そして、夫も時々職場にティム・ホートンのドーナツを差し入れしたりしてるそうです。
日本の企業で働いていた頃は、たまに上司と帰りに飲みに行っておごってもらったりというのがありましたが、逆にそういうものは今のところないです。上司が残っているから帰りにくいという雰囲気は全くなく(各自の机はキュービクルの中なのでいるのかいないのか分かりづらいのもありますが)、結構みんなあっさり好きな時に帰るので、そんな雰囲気にならないのかなと思います。
だから、こうしてマフィンを差し入れしてもらうのは、お酒をおごってもらうみたいなもんなのかなと思い始めたのです。休憩室で差し入れのマフィンを食べながら、上司も含めた職場の人と雑談するのは、なかなかいい社交の場です。
[調べた英単語]
social → 親睦会
chat→ 雑談する
にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。