トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

トナカイのドーナツです。

カナダのコーヒー屋さん”Tim Horton”で見つけたのは、トナカイのドーナツです。

上を向いている目が可愛くて、ちょっと先日のセーターを思い出しました。

eitango.hatenablog.com

意識しないと家から一歩も出ないので、出来るだけ夕食後に散歩に出るようにしています。そうすると、寒くてコーヒー屋さんに寄りたくなり、何か買ってしまうというわけです。

今年のクリスマス・オーナメントも発見して購入しました。

eitango.hatenablog.com

雪だるまがドーナツの箱を持ってアイススケートしているオーナメントでした。コレクションしている友達用に購入したので、渡す日が楽しみです。

話は変わりますが、先日ご紹介した未踏ジュニアについて、朝日新聞にも記事が出ていました。

www.asahi.com

eitango.hatenablog.com

私は、学力試験を全員で同じ日に受けて選抜する入試方式もよい点があると思っています。また、総合型選抜(AO入試)のように、好きなことを頑張って結果を出し、それを実績として入学を判定してもらうのもよい点があると思っていて、大学進学するのにいくつかの道があるのはいいと思います。

なので、選択肢があることと、未踏ジュニアや情報科学の達人、小中学生対象のジュニアドクター育成塾などの面白いコンテストやプログラムがあることが、対象の小中高生に十分届いてほしいと思います(小学生には、保護者の方や学校の先生経由になると思いますが)。

eitango.hatenablog.com

私の関心には偏りがあるので、もちろん上記したものだけでなく、ChatGPTやGoogle検索してみると、もっともっと面白いものが沢山見つけられると思います。この記事が、探してみるきっかけになれば嬉しいです。

[調べた英単語]

reindeer → トナカイ

AO = Admissions Office → 入学選考事務局

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ