トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

"情報科学の達人"というプログラムがあります。

先日書いた”未踏ジュニア”ですが、似たような感じで、"情報科学の達人"というプログラムがあります。

www.nii.ac.jp

こちらの対象年齢は以下の通りで、未踏ジュニアの方が対象は広いです(実際2023年度の未踏ジュニアの最年少採択者は小学校5年生でした)。

 

情報科学の達人の応募対象(2023年の募集要項より)

全国の中学2・3 年生、高校1・2 年生
高等専門学校1~ 4 年生、高校生相当の方

 

未踏ジュニアの応募対象(2023年の募集要項より)

17歳以下

eitango.hatenablog.com

 

メンターの方や主催団体を見ると、情報科学の達人の方がアカデミックよりかなと思います。

来年度の募集期間は2023年11月22日(水)~2024年1月22日(月)。下記の通り募集要項が出ているので、ご参考まで。

www.nii.ac.jp

 

他にも、情報科学の達人が紹介されている科学技術振興機構(JST)のサイトには、"中高生・保護者の方へ"というページもあり、

www.jst.go.jp

 

小中学生対象のジュニアドクター育成塾や、

www.jst.go.jp

 

女子中高生の理系進路選択支援プログラム、

www.jst.go.jp

 

その他科学系コンテストの紹介があります。

こういう情報は学校の先生から教えてもらえる場合もありますが、そうでない場合もあるので、参考にしていただけたらと思います。

私が理科好きになったきっかけの一つが変わっているので、

eitango.hatenablog.com

どんなものが、どこかの誰かが何かを好きになる一歩になるのか、わからないと思っています。なので、こういう情報が欲しい人のもとに届くといいなと思っています。

[調べた英単語]

information science → 情報科学

expert → 達人

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ