トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

FIRST LEGO leagueのチームが結成されました。

息子の小学校で、今年もFIRST LEGO leagueのチームが結成されました。

f:id:eitango:20161017134140j:plain

上の写真は、練習初日にお当番で持って行った全員分の軽食(スナック)です。

FIRST LEGO leagueは年に一回開かれるレゴの大会で、去年も参加しました。

eitango.hatenablog.comチームの定員は10名なので、息子の小学校ではまず説明会があり、希望者は申し込み用紙を先生に提出、その用紙をもとに先生方が選考され10名が決定しました。申し込み用紙には、親が記入する欄と生徒本人が記入する欄があり、親はどれだけサポートできるか、子供の強みは何かなどの質問に答え、生徒本人は自分はどんなことでチームに貢献できるのか、どれだけ熱意があるかなどの質問に答える形式でした。

レゴ大好きな息子なので、その熱い思いを申し込み用紙に書いていたので大丈夫かなと思っていましたが、無事チームに入れてよかったです。ただいま毎週2回、放課後2時間居残りをして、レゴでロボットを作り、それを動かすプログラムを作り、発表用のスライドを作り、ロボットを動かしたり発表の練習し、といった大会に備える準備をしています。

ところで、放課後2時間もあるので、子供達の小腹が空かないようにと交代で軽食を用意しているのですが、私は用意したお菓子とジュースを持たせるのをすっかり忘れてしまいました。前日にバッチリ準備し、先生に"ちゃんと予定通り持って行きます"というメール連絡も入れ、忘れないように玄関前の廊下に置いていたのに。

通勤途中で気づき、慌てて家に引き返して学校に届けたのですが、その日は夫が車で通勤する日だったので学校までバスしか交通手段がなく、それも本数が少ない路線のため私は会社にかなり遅刻してしまいました。最近また私のポカミスが増えている気がするので、疲れてるのかな、気をつけないとなと思ってます。

[調べた英単語]
passion → 情熱
selection → 選抜

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ